ここから本文です

日商簿記3級と建設業経理事務士3級を取得することになりました。

アバター

ID非公開さん

2016/11/222:45:19

日商簿記3級と建設業経理事務士3級を取得することになりました。

どちらを先に勉強したほうがスムーズに進めますか?やはり簿記3級でしょうか?

簿記3級は勉強期間3ヶ月くらいと聞きましたが、建設業経理事務士3級はどれくらいでしょうか?

補足建設業界に勤め始め、建設業経理事務士3級をいずれは取得してほしいと言われました。(急いではいません)
勤務し始める前から、元々日商簿記3級を取得しようとテキストを購入してあり、どちらを先に勉強しようかと悩んでいたところです。
建設業経理事務士→日商簿記の順だと大変でしょうか?

閲覧数:
957
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2016/11/308:24:31

やはり簿記の基礎全般を学ぶには日商簿記3級ですね。
ただ試験の攻略のし易さの観点で言えば建設業経理事
務士3級です。毎回、出題パターンがほぼ固まってい
て、日商3級のように難易度の上り下りが激しくない
ですからね。試験準備も4級から着手しても1カ月~
2カ月もあれば十分です。一方の日商3級は標準的な
準備期間としては3カ月程度ですが、それでも出題の
内容によっては合格できない場合もしばしばあります・・・

  • tom********さん

    2016/11/319:59:55

    大変という意味が今一つ良く分かりませんが、
    経理事務士3級も基本的には簿記検定の一ジ
    ャンルですから、基本的な知識は学べます。
    ただその性質上、勘定科目や仕訳に若干、通
    常の商業簿記とは異なる点があることや、先
    の回答にも書きましたが経理事務士特有の出
    題パターンがあるので、日商簿記は改めて勉
    強する必要があります・・・

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/10 00:49:26

ありがとうございました。
攻略のし易さのアドバイス、とても参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(46,927件)

【急募!不動産関連で一般事務】簿記資格歓迎1750円大手町...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
未経験OK商業簿記お持ちの方
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
簿記の資格もってればOK 経理アシ@会計データ入力や小口...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 群馬県高崎市
求人アスコム
【経理・簿記】 経理事務大分市中心部近郊【経理ソフト入...
  • マンパワーグループ株式会社 大分支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 大分県大分市
an(アン)
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
目指せる正社員!経理未経験~OK☆簿記あれば事務経験も不...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部オフィス事業部
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 東京都
リクナビ派遣
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2016/11/308:39:45

建設業にお勤めなら建設業経理士でしょうが、工業簿記の知識も混在しますのでなかなかです。日商簿記3級もかなりの難関ですが、工業簿記の原価計算より幾分理解しやすいのではないかと思います。建簿も3か月いや4か月かかるかもしれないです。商簿3級なら4か月ですね。

jaq********さん

2016/11/304:08:28

当然、簿記3級からた、けど、建築関係に勤めない限り、建築業経理事務士はとっても仕方ない、ましてや、就職のアピールのためにとるという馬鹿げたことをするやつは、お笑いや