ここから本文です

高校2年です。進む道についてあまり、考えていなかったので、質問させていただきま...

アバター

ID非公開さん

2016/11/300:33:35

高校2年です。進む道についてあまり、考えていなかったので、質問させていただきました。

自分は、工業高校に通っているのですが、デザインの道に進むか美術の道に進むか迷っています。
将来、安定した収入を得れるのはデザインの方だと思うのですが、自分がしたいと思っているのは美術の方です。どちらの道に進んだらいいと思いますか?
そして
一応、デザインの仕事をしながら、趣味で美術の方をしようと考えているのですが、...........
デザインの仕事と大まかに言ったものの、詳しいことは全然わからないのです。デザインにどういった種類があるか教えてもらってもいいですか?
大学は、美術大学に行きたいと考えています。

閲覧数:
423
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松原 美那子の画像

専門家

2016/11/816:58:32

デザインの道に進むのか、それとも美術の道に進むのか、悩まれているとのことですが、
今の時点で、美術大学への進学を決めていらっしゃるのであれば、
まずは希望する大学に関しての情報を集めてみると良いと思います。

お住まいがどちらなのか分かりませんが、
近くに美術大学があるのであれば、文化祭や卒業作品展などを訪れてみると、
学生たちが、その大学でどんなことを学んでいるのか、を知ることが出来ると思います。
また、学生たちの卒業後の進路についても教えて貰えると思いますので、聞いてみてはいかがでしょうか。

それから、早めに入試の際の実技試験の内容を把握することをおすすめします。
大学のHPをみたり電話で問合せてみても良いと思います。

美術大学では、一般的な英・数・国などの学科の試験に加え、実技試験の受験勉強も必要になってきますので、
私のデッサン講座を受講される受験生のなかにも、
試験直前になって落ち着いて実技の時間を確保するのが難しくなるというケースもよくお見受けします。
もし実技試験が必須なのであれば、早めに準備をスタートした方が良いと思います。

「デザイン」と一言でいっても、とてもたくさんありますので、ここでは敢えて申し上げませんでしたが、
身の回りのもの殆どがデザインされているものです。

質問者さまが、今後どういったデザインに興味を持ち、才能を発揮されるのか、とっても楽しみです。
ご自分に合った進路が見つかると良いですね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松原 美那子の画像

松原 美那子

デッサン絵画講師

全国から受講生多数!TVでおなじみ「美デッサン」の講師です

デッサンの「描き方」をお伝えすることをお仕事とさせていただいています。「絵が苦手・・・でも描いてみたい!」という方や、「デッサン力を付けてスキルアップしたい!」という方の、お役に立ちたいと思っております。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。