ここから本文です

ワールドトリガーのストーリーについて質問です。ワールドトリガーの大規模進行編...

アバター

ID非公開さん

2016/11/301:28:57

ワールドトリガーのストーリーについて質問です。ワールドトリガーの大規模進行編での話なんですが、ヒュースとウィザが修たちを追いかけているときに、迅悠一や玉狛、遊真が加勢しに来るじゃないですか。なんでヒュ

ースのトリガーでは空中移動ができるのにわざわざ加勢しに来た人たちの相手をしたんですか?無視してチカを狙いに行けばいいですよね?

また、ネイバーフッドの住人達を遊真などが人間と称してますが、ネイバーフッドの生物の生態系・進化と地球上の生態系・進化は違うはずなので、こちら側の固有な種である人間がネイバーフッドにいるのはおかしいですよね?それともネイバーフッドは地球とまったく同じ生物の進化を辿ってきたんですか?ネイバーフッドと地球は違う世界で違う物質も多いのに生態系だけは同じなんですか?納得できません。

わたしはワールドトリガーは嫌いではありませんが、ファンの方などがワールドトリガーは緻密な世界観で矛盾や疑問点がないと言っているのを見ると些か疑問を感じます。正直、個人的にはキャラの言動やストーリーの進行に疑問が耐えません。(上記にも書いた通り、なぜアフトクラトルは雨取が目的なのにわざわざ他の隊員とわざわざ戦闘しているのか?など)

この人、もっとこうすればいいのに...馬鹿なのかな?と思ってイライラすることも少なくないです。

また、なぜボーダーに入隊したばかりの三雲隊達が、彼らよりも何年も前から活動している他の隊員にサクサクと勝ってゆくのか訳がわかりません。主人公補正が酷いですよね。三雲が遠征を急ぐ理由もイマイチ納得できません(遊真が残り数週間の命っていうならわかるけど、そういう訳じゃないし。そもそもなんで修は遊真に残りの寿命を聞かないんですか?)

あと、二宮隊はなんでBに降格してからAに昇格してないんですか?一度降格するともう上がれないんですか?二宮隊の実力だとA級でもおかしくないと思うんですけど...。

とにかく疑問が耐えません。ワートリは好きだけど
ワートリが矛盾がない完全無欠漫画だと周りが言っていることが甚だ疑問です。おかしい所はいっぱいあります。また主人公補正も酷いです。修とチカに欠点がありすぎてるのにサクサク勝ちすぎてて萎えます。
長々と失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tik********さん

2016/11/519:07:36

飛行は自在ではないから。
あらかじめ設定した磁力を繋げてレールのように走る。バイパーに近い。
だから攻撃来たから急に方向転換できない。
そして、マーカーさえつけていれば、ミラ達に任せて、遊真達の時間稼ぎに狙った。
遊真がサイドエフェクトで読んでたろ?
生態系。設定つっこんだら敗けだよ?
※これは、あくまで予想。※
そもそもネイバーフットの国は神と呼ばれ、トリオン能力の高い人間を生け贄にしてる。
つまり、ネイバーフットには元々なにもなかった。
何かしらの方歩でミデンの人間がマザートリガーをつくり、発展させたのだと思う。
つまり、先祖はミデン生まれ。
次の質問。
どうやら人の感情や、心理を読むのが苦手のようですね?
そういうときは読み返してきな?
そもそも漫画なんて好き嫌いがあって当然だから。
二ノ宮隊について。
ちゃんと降格の理由よんだ?
以前鳩原隊員が民間人にトリガーを流し、カッテニネイバーフットにいった違反行為の責任を取らされたため
Aは強ければなれるものではない。
条件とは、ランクせん西後でB1、2位で終わること、
A級へ挑戦と選抜試験を受けること。
後は、ふだんの功績が必要。
上は満たしても一番したが、みたされてない。
責任とって落とされたからね。
影浦もおなじ。
つよけりゃ言い訳ではない。
一番した。
このまんが、強いからかつ、弱いから負けるとかそんなドラゴンボールみたいに単純ではない。
戦略、戦術、地形、運が必要。
修達が勝ててこれたのも相手には情報が少ない。
のと、修が夜通し考えたプランが成り立ったのこと。
普通にいきなり初対面でやったら中位レベル。
さくさくかった?きちんとその前後を読みな。
とりあえず、ワールドトリガーに興味をもって知りたいのであれば、読み直すことから始めな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sof********さん

2016/11/509:58:29

>無視してチカを狙いに行けばいい

ヒュースの飛び方は目的地まで敵が居ない時じゃないと使えないでしょう。磁力で加速させて飛んでいるので、空中ではランバネインの様には動けないはずです。そこを狙われるのは危険です。ブラトリじゃないから、飛びつつ戦うほどの量もないですし。もちろん、敵が雑魚で飛び道具が一切無いと判明しているなら無視して飛べますが、ヒュースには迅たちのトリガーは不明でした。
もし飛べば、ユーマのトリガーに落とされた可能性も高いです。ヴィザを置いてユーマを引き離したとしても、千佳を守る戦士が多く集まれば、ヒュースには苦しい戦いになります。ヒュースにはキューブ化も出来ないので、動ける千佳をキープして敵と応戦しながらミラを待つ事になります。
その必要のない、ミラ&ハイレインが作戦の中心ですから、彼ら以外の兵の基本の動きは、「敵の分散」の為の囮なのです。

ネイバーフッドの成り立ちはまだ全く説明されていません。
勝手に生態系が違うとか言われても困ります。自分の妄想と描かれてる事は区別して下さい。描かれていないので、現時点では何も言えません。

修達はサクサクとは勝っていないと思います。B級下位、中位、上位に上がるにつれ、厳しさは段階的に上がっています。
また、修はログをよく見ており、対戦相手の性格も把握して行動している為、相手がこう振舞ってくれたからよかった、そうじゃなければやばかった、というような、「運」とも言えるものも引き寄せています。
逆に、自分達のログは少なく、相手に知られていない。ビギナーズラック的な要素もあります。遊真、トリオンモンスターを持ちながら、勝てるのはB級中位迄です。

ただ、対戦を重ねれば、相手にも自分達の性格を知られ、行動に変化をつけてくる。次の対戦はそういう部分が現れて厳しい戦いになりそうです。修がそういう部分に勘を働かせているば、何とか勝てるかもしれませんが。

人が描いているのだから、完全無欠などは無いとは思いますが、
私もこの質問はあまり読んでいないか、描かれている事を理解出来ていないように思います。

wor********さん

2016/11/403:46:26

まず、遊真も指摘していますがあの時のヒュースとヴィザの役目は囮です。何の妨害もなければそのまま彼らが千佳を捕まえていたはずですが、妨害があった場合でもヒュースのマーカーがあれば場所は常に把握しているので、ミラのトリガーがあれば仲間から引き離しさえすればどこにいてもすぐに捕まえられます。逆に迅達を無視して無理矢理千佳を捕まえようとして、彼らが千佳にぴったりくっついて護衛し始めた方がアフトクラトルとしては最悪です。つまり、そもそもヒュースの役目は迅達が乱入してきた時点で彼らの相手をすることに変わっており、千佳を追う気はなくなっていたんです。
あと、ヒュースのランビリスは数が決まっているので、飛ぶ事に使っていたら他の行動がおろそかになるはずです。そんな状態を手練れに晒せば、すぐに倒されておしまいです。
また、飛ぶ前の描写を見るに、ランビリスは飛ぼうとして瞬時に飛べるという訳でもないようです。そのため、相手の目の前で飛ぼうとしていたら簡単に接近されて飛ぶ前に倒される可能性が高いです。
つまり、ランビリスは飛べるとはいえ、飛びながら戦えるほどではないという事です。そもそもこのような弱点がなければランバネインみたいに飛びながら戦うはずですし。

それから、人間の進化はまだまだ謎です。現時点では「一応」生物学上はサルから進化したという事になっていますが、現時点ではそれでは説明のつかない部分が多々あります。だから人間がどこから来たかというのはSF作品では沢山説がありますし、そこらへんはいくらでも作者が料理できる部分です。
例えば「地球人類と侵攻してきた宇宙人の祖先が同じ」というのはSFでよくある設定でから、そのように考えると、ネイバーが住んでいるネイバーフッドはトリガーで出来ているとされていますが、そもそもその星を作るトリガーを作るための土地があったはずです。地球の人類もネイバーも、元々の祖先はその土地に住んでいて、それが何らかの理由で地球に移住した種とネイバーフッドで暮らす種に分かれたのかもしれません。それならどちらもほぼ同じ人間でも何の不思議もありません。
勿論前述のようにここら辺の説明はいくらでも作者がいじれる部分ですからこの説が正しいとは言いませんが、SF作品としてはいくらでもそれを説明できる謎で、矛盾というには程遠いです。

それからボーダーの隊員は大半がここ3年くらいで入ってきた人たちです。対して遊真は子供の頃からトリガーで戦っていたのですから、少なく見積もっても10年以上は経験があるはずです。ボーダーのトリガーを使い始めてからは日が浅いとはいえ、約7年の戦闘経験差があれば、ボーダー隊員相手に次々勝ててもおかしくはないと思いますが?修や千佳は実力が低く、戦術やトリオン量など光る部分はあるもののほかの隊員にはまだ及ばないので、現状では「遊真頼りのチーム」というのは劇中で何度も何度も言われている事ですし。

それから、修が遠征を急ぐ理由は遊真自身にも遊真の寿命がいつかはわからないからですよ?それはレプリカがきちんと言っています。
「遊真が残り数週間の命っていうならわかるけど、そういう訳じゃないし。」とありますが、数週間の命じゃないんなんて修にも遊真自身にもわかりません。だから急いでいるんです。

二宮隊に関しては、そもそもペナルティでA級からB級に降格したチームが簡単にA級に上がれる方がおかしいでしょう。最近は二宮隊と影浦隊が不動の2トップという事から考えると、そもそもこの2つのチームは現状どれだけ点を取ってもA級には昇格できないと考える方が自然です。
一度降格したらもうA級に昇級できないわけではないでしょうが、一定期間は昇級できないという可能性は大いにあります。それくらいの方がペナルティとしては普通ですし。

う~ん、正直この質問の疑問は単なる読み込み不足か、本編の描写から考えればいくらでも説明がつくことばかりですね。勿論すべての謎が解き明かされてしまったら作品終わってしまうのでまだまだ謎がたくさんなのは当然ですし、別にワールドトリガーに矛盾がないなんて言いませんが、謎がいっぱいという割には本編の描写から十分説明できるような謎しかこの質問では提示されていませんので、正直質問者の意見に同意することは難しいですね。
本編の描写からは中々説明できないのはネイバーと地球人がほぼ同じ人間という所くらいですが、これも上で書いたようにSF作品ではよくある設定ですし。
まあ、ワールドトリガーに謎が少ないというのは、他の漫画作品やSFを取り扱った作品と比較しての話ですから、そういうのをあまり知らない人にはなかなか納得できないのかもしれませんね。

har********さん

2016/11/319:12:56

少しおかしい所も有るけれど、まっとうな質問だと思う。
ただワールドトリガーは設定を小出しにすることが多いので、そういうのは連載が終了してからの方がいいと思うよ。

mir********さん

2016/11/316:34:19

なんで玄界と近界の生態系は違うと言い切れるのですか? まだ明かされていない謎があるとはおもいませんか。例えば、近界の国というのはトリガーでできたもの、つまり人口的につくられたもの(と思われる)なわけですから、玄界の人間が移り住んだとか。人類が新人になってから相当の時間が経っているわけですから、説明も付きますよね。
あと、「人間」というのも言葉の綾で「人型」というのが正しい、とかもあるかもしれません。

三雲隊が勝てているのは、まあ元を辿れば遊真のおかげです。少なくとも最初の方は。遊真はボーダーのどの現役隊員よりも実戦経験が豊富です。何もおかしいことはありませんよ。あと、修も戦術とか奇策を考えるということで才能があったのだと思います。千佳ちゃんもイレギュラーですからね。いつもと違うってだけでも苦戦するのに、千佳ちゃんは「常識と違う」なので、他が苦戦するのも当然だと思います。何か新しい武器が一つできるだけでも戦い方がいくつも新規開拓されるのです。千佳ちゃんは「莫大なトリオン量」という武器で、大砲やレッドパレッド狙撃などという戦い方を開拓したんです。才能も様々ですよ。
面子が良かった、だから勝った。だけだと思います。あとは師匠が早いうちからいたのも良かったと思います。
主人公補正も私はそんなに感じません。あくまで私は、ですが。修一人を見るとどうかわかりませんが、ワートリ全体を見るとそうでもないかなと思います。

二宮隊の件は、何か理由があって故意的に上がっていない可能性もあるのではないでしょうか。

前の回答者様が結構答えていらっしゃるので、いくらかの部分にはこの回答では触れませんでした。

まあ、葦原先生も人間ですからね。神様ではありません。本当に完全無欠なストーリーを書ける人間は、存在しないのではないでしょうか。この先も現れないとおもいます。

あと、一つ気になったのですが、それぞれの世界に存在している物質は違うものが多いなんて設定はどこで仕入れたものですか? 発信元が知りたいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2016/11/303:24:39

>なんでヒュ ースのトリガーでは空中移動ができるのにわざわざ加勢しに来た人たちの相手をしたんですか?

強い敵を引きとめておけば後はハイレインがチカを回収する段取りなので。
遊真はヴィザの嘘を見抜いてレプリカを救援に向かわせています。

>ネイバーフッドの生物の生態系・進化と地球上の生態系・進化は違うはずなので

どちらが元かはわかりませんが、おそらくは玄界人も近界人も生物的には同じ種かと思われます。
トリオン文化の無い玄界人にもトリオン器官があるわけですし、
近界民は玄界から子供を攫って自国の国民として厚遇するのですから。

>主人公補正が酷いですよね

まぁ、主人公ってそういうもんです。
主人公補正がなかったらオサムは入隊もできていないしとっくに死んでるでしょう。

>遊真が残り数週間の命っていうならわかるけど

残り時間がどれだけあるかは誰もわかりません。
遊真本人もわかっていません。
だからオサムは焦っています。
唯一わかる可能性があるのは未来が見える迅ですが・・・なぜ迅がオサムにはっきり言って安心させないのかは今の所不明です。

>二宮隊はなんでBに降格してからAに昇格してないんですか?

二宮隊と影浦隊は1位2位常連って言われているので、
つまり複数シーズン昇格挑戦権を得ているはずです。
(二宮隊の場合懲罰の時期が前年の5月以降というのが判明してるのでおそらく2シーズン連続)
実力的に上がれないとも思えないので懲罰が継続していて意図的に昇格を禁止されているのかと思います。
作中では語られていませんがこれから遠征編に入るときに触れられると思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる