ここから本文です

ちょっと疑問に思ったのですが・・・

yam********さん

2008/5/2016:01:33

ちょっと疑問に思ったのですが・・・

ティショットで1Wより3Wのほうが曲り幅が少ないのはナゼでしょうか?

閲覧数:
3,807
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyp********さん

編集あり2008/5/2019:03:05

ロフト角の違いだけを取ってみればロフトの大きなクラブほど球が上がり易くなり、本当は同じくらい曲がっているのに打球の高低差で見た目上曲がっていないように見えているだけです。
左右に曲がる分が、吹け上がりと言うものに変換されて少しだけ余分に上下方向にに曲がっているだけです。
私は曲げようと思えば3Wよりも1Wの方が曲がりが少ないです。
慣性モーメントの違いでしょうか、1Wよりも3Wの方がヘッドが小さくフェースの向きを回し易いからだと思っています。
最近は高慣性モーメントのドライバーが流行っているようですが、なぜ高慣性モーメントのドライバーが開発されるのだろうかと考えれば、なんとなくご質問の回答に行き着けるような気がします。
フェースコントロールが出来ない人にとっては、フェースコントロールが出来難いクラブの方が、より曲がる確立が高くなるのだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

璃 濫渦さん

2008/5/2021:40:24

短くて重いからだる

重けりゃスイング軌道も安定するし

短けりゃスイングアークもアップライトになるだる?

だから曲がりが少なくなる

鮎桶?

2008/5/2018:03:31

まずは、3Wの方がシャフトが短いのとヘッドが小さい為に、正確に当てる確率が高い事。シャフトが短い分、振り遅れも少ない。ロフトが寝る程サイドスピン量は少なくなりバックスピン量が増える。一番の理由は、飛距離の差です。曲がってからの飛距離が少ない分、曲がり幅は少なくなるのが当然です。
10ヤード飛距離が伸びて、30度で曲がって行くと3ヤードの曲がり幅となります。3Wの方がランが少ないのも1つの理由です。

調整屋さん

編集あり2008/5/2016:08:36

バックスピンの量が増えるため、サイドスピンが減るからでは?
「テンプラに曲がりなし」とも言いますし・・。

同様に初級者向けのDRだと、ロフトが大きいですよね?
その方が球が上がり易く、曲がりも少ないからだと思われますが・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる