ここから本文です

友人に結婚祝いを渡したくない私はケチ?大人気ない? 友人に結婚祝いを渡した...

アバター

ID非公開さん

2016/11/306:46:20

友人に結婚祝いを渡したくない私はケチ?大人気ない?

友人に結婚祝いを渡したくないです。
友人の結婚式を褒めたくもないです。

それには理由があって…

①その友人は私達の結婚式の一

週間後に結婚式を挙げました。
私たちは一年半も前からその日にするよーと言っていたのに、私たちの結婚式の5ヶ月前になって急に決定。
ゲストへの負担を考えると憂鬱になりました。

②余興(ダンス)をやってと当たり前に言ってくる…
私も結婚式があるし難しい…と伝えたら、他の友人を介してまた余興してくれと…
さすがに断れずに余興しました。
私以外の友人は、私達の結婚式の前日と次の日も友人の余興の練習をしていたみたいです。
しかも私たちの結婚式前の練習で、結婚式を挙げる友人がマリッジブルーで皆んなの前で泣き出したりと大変だったみたいで、私の結婚式もうつろな顔をしていました…
私たちの結婚式に興味がないのかなと悲しくなりました…

③私達は友人にお車代として1万円を支払ったのですが、友人の結婚式ではお車代がありませんでした…

そんななか、別の友人から結婚祝いを贈るからみんなで割り勘と言われ、さすがにそこまでは出来ないと思い、私は個人で渡すからと断りました。

友人には、ダンスの先生への謝礼、レッスン室のレンタル代と皆んなで割り勘して渡したので、それで良いんじゃないの…と思うのですが…

なんでその子だけ…と思ってしまいます。

そんな私は心が狭いですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pkd********さん

2016/11/312:04:04

人生なんて不平等なもんですよ。私の旦那様は甥っ子、姪っ子にたくさんお年玉をあげてきました。あげまくりの人生ですよ。私と40代で結婚、8年経ちますが、私達夫婦には子供がいませんので、そのまんま、あげっぱなしですよ。そんなもんです。甥っ子には、大人になってから、結婚祝い、1人目の子供の誕生祝、新築祝い、2番目の子供の誕生祝いをあげましたが、戻りはビールと洗剤ですよ。姪っ子には最近結婚祝いあげましたよ。子供、新築、まだまだ続きますよ。あなたも、心が狭いと思わずに、この世では修行だと思い、徳を積んでください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/313:01:09

回答ありがとうございます。
    私は甥っ子姪っ子ならあげっぱなしでもかまいません。
    身内だから、というのもおかしいかもしれませんが。
    子どもみたいなもんだと思ってるので…

でも、友達は対等だと思っているので、友達の対応にしっくりこないのです。
    もらいっぱなし、頼りっぱなし、甘えっぱなしにイライラするのです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/4 19:19:39

心のこもった回答に。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2016/11/315:13:41

渡したくないって答えは出ているのに、周りの目を気にしているように思いました。

他の友人との関係性にヒビが入ったら嫌だから、という思いがあるから上記の質問だと思いました。
それだけ自分が傷つけられた人を「友人」と言うなら、義理で何か送ればいいし、友人ではなくて「ただの知り合い」なら何もしなければいい、と考えてみては?

その別の友人たちはあなたの結婚式の時は何もお祝いが無かったんですか?

だとしたら、彼女たちのあなたへの評価はそういうこと、だと思います。逆に、今回の相手への彼女たちの評価がプレゼントという形になってのでは、と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kee********さん

2016/11/315:13:11

気持ちはわかります。

祝う気持ちが萎えるような事があればそんなものですよ。

私も本音では払いたくないと思う人もいます。しぶしぶ義務です。

縁を切る事までは考えてないという事なのでお互い納得しない面はありながらも表面上はおめでとうと言って渡しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

huc********さん

2016/11/315:01:57

質問者さんは何を望んでいるのでしょう?

①自分の結婚式と近い日に結婚式をされたのが嫌?

②自分結婚式の準備もあって友人の余興なんてしてられる状況じゃないのに無理強いされた上に、自分の結婚式の時に虚ろな表情だったのが嫌?

③自分の結婚式ではお車代を渡したのに、友人はお車代をくれなかったから嫌?

上記の事があるからご祝儀とは別にお祝いをする気になれないという事でしょうか?
それとも、質問者さんには友人達からのお祝いの品は無かったのに、後から結婚式をした人にだけお祝いの品を贈るのが納得出来ないという事でしょうか?

まぁ、どんな理由にせよお祝いする気持ちになれないなら無理しなくてもいいと思いますよ。後から後悔しないなら。
ただ、「個人で渡す」とは言わない方がよかったかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kat********さん

2016/11/314:21:17

心が狭かろうとケチだろうと、答えは既に書いてあるじゃないですか、結婚祝いを渡したくない、って。

理由が何であれ、また他人からどう思われようとも「渡したくない」なら「渡さなければいい」です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2016/11/313:25:26

はっはっは。ケチで心が狭いです。そんなら、一生独身の人は結婚式に出る度に支出するだけなんだけど、あなたは自分に祝儀をくれた独身の友人のことは考えたことありますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる