ここから本文です

友人に結婚祝いを渡したくない私はケチ?大人気ない? 友人に結婚祝いを渡した...

アバター

ID非公開さん

2016/11/306:46:20

友人に結婚祝いを渡したくない私はケチ?大人気ない?

友人に結婚祝いを渡したくないです。
友人の結婚式を褒めたくもないです。

それには理由があって…

①その友人は私達の結婚式の一

週間後に結婚式を挙げました。
私たちは一年半も前からその日にするよーと言っていたのに、私たちの結婚式の5ヶ月前になって急に決定。
ゲストへの負担を考えると憂鬱になりました。

②余興(ダンス)をやってと当たり前に言ってくる…
私も結婚式があるし難しい…と伝えたら、他の友人を介してまた余興してくれと…
さすがに断れずに余興しました。
私以外の友人は、私達の結婚式の前日と次の日も友人の余興の練習をしていたみたいです。
しかも私たちの結婚式前の練習で、結婚式を挙げる友人がマリッジブルーで皆んなの前で泣き出したりと大変だったみたいで、私の結婚式もうつろな顔をしていました…
私たちの結婚式に興味がないのかなと悲しくなりました…

③私達は友人にお車代として1万円を支払ったのですが、友人の結婚式ではお車代がありませんでした…


そんななか、別の友人から結婚祝いを贈るからみんなで割り勘と言われ、さすがにそこまでは出来ないと思い、私は個人で渡すからと断りました。

友人には、ダンスの先生への謝礼、レッスン室のレンタル代と皆んなで割り勘して渡したので、それで良いんじゃないの…と思うのですが…


なんでその子だけ…と思ってしまいます。

そんな私は心が狭いですか?

閲覧数:
428,191
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pkd********さん

2016/11/312:04:04

人生なんて不平等なもんですよ。私の旦那様は甥っ子、姪っ子にたくさんお年玉をあげてきました。あげまくりの人生ですよ。私と40代で結婚、8年経ちますが、私達夫婦には子供がいませんので、そのまんま、あげっぱなしですよ。そんなもんです。甥っ子には、大人になってから、結婚祝い、1人目の子供の誕生祝、新築祝い、2番目の子供の誕生祝いをあげましたが、戻りはビールと洗剤ですよ。姪っ子には最近結婚祝いあげましたよ。子供、新築、まだまだ続きますよ。あなたも、心が狭いと思わずに、この世では修行だと思い、徳を積んでください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/313:01:09

    回答ありがとうございます。
    私は甥っ子姪っ子ならあげっぱなしでもかまいません。
    身内だから、というのもおかしいかもしれませんが。
    子どもみたいなもんだと思ってるので…

    でも、友達は対等だと思っているので、友達の対応にしっくりこないのです。
    もらいっぱなし、頼りっぱなし、甘えっぱなしにイライラするのです。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/4 19:19:39

心のこもった回答に。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2016/11/306:48:27

せこいなぁ。与えることが出来ない人は、かたわ。

ri8********さん

2016/11/306:53:50

ケチとか大人げないとかは思いませんが、お金の絡むことの「批判」を正直にいうとそう思われてしまうかも。
結婚したらいろいろな事情が変わってくるもの。そのグループからフェードアウトしていけばいいと思います。珍しくないことですよ。そのご友人がフェードアウトしていくかもしれませんしね。

yum********さん

2016/11/307:21:51

友達であれば、社会人としてのマナーを守ればよいかと思います。ましてや、貴女のほうが先に結婚しているんですよね?
疎遠でいいなら、お好きになさればよいかと。

han********さん

2016/11/313:25:26

はっはっは。ケチで心が狭いです。そんなら、一生独身の人は結婚式に出る度に支出するだけなんだけど、あなたは自分に祝儀をくれた独身の友人のことは考えたことありますか?

kat********さん

2016/11/314:21:17

心が狭かろうとケチだろうと、答えは既に書いてあるじゃないですか、結婚祝いを渡したくない、って。

理由が何であれ、また他人からどう思われようとも「渡したくない」なら「渡さなければいい」です。