ここから本文です

みきママさんのブログを見ていたら、

kos********さん

2016/11/307:04:05

みきママさんのブログを見ていたら、

確か末っ子ちゃんは2歳半くらいだったと思うのですが
ネギトロやいくらをバクバク食べていました。

ナマモノを食べさせても大丈夫なのでしょうか?

うちの子どもも2歳半ですが、ナマモノはあげたことがありません。
甘いものも極力控えています。
(パンにジャムは塗りますが、チョコやあんこはまだです)

みなさんはどうされていますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2016/11/308:25:43

生ものについての考え方は、大きく分けると2つに分かれますね。

一つの考え方は、「離乳食が完了してから」

上の子が小さいとき(10年ぐらい前)に調べたときは、離乳食の本などで1才半過ぎぐらいから新鮮なマグロの赤身などからOKと書いてあるものがあったと思います。

それはちょっと早すぎ…と思う人は、「3才過ぎてから」

3才ぐらいになると、胃腸の機能もだいぶ発達するし、現実的に、よっぽど辛いものや固くて噛み切れないようなもの以外は、大人と同じものを食べるようになっていると思います。
日本の場合、刺身やお寿う司を食べる機会も多いので、いつまでも生ものを食べさせないではいられないことが多いですし、3才頃からはOKと思っていいんじゃないかと思います。

もう一つ、「10才以降」という考え方もあるようですが、日本では現実的ではないですね。小学生になっても生のお寿司禁止では「え?」って感じだと思います。
本当に消化機能や免疫機能が完成するのは10才ぐらいなので、どうしても心配だったら、10才まで食べさせないようにしましょう…ってことになります。

ちなみにうちは、子供二人とも2才後半~3才ぐらいに初めて少し食べたんじゃないかな?と思いますが、結局、あまり好んで食べるわけでもないので、家族でお寿司を食べるときも3才頃は生ものは食べてなかったですね。
年に数回、いくらは食べていたかな…という程度。
今、下の子が5才で、最近になって回転ずしでも生ものを必ず食べるようになりました。

「新鮮なものを」っていうことも大事だと思います。
漁師町などでは、新鮮なものが手に入るので、比較的早いうちから与えていることが多いようです。

結構、下の子は適当になりがちです。
2才半で刺身はアリだろうな…と思います。
下の子だからって、あまりいい加減にして病気になったら困りますが、「これぐらいは大丈夫」と親が判断しているなら、それはそれでいいんじゃないかと思います。

甘いものも、一人目は神経質になることが多いし、親が注意すれば避けられるけど、二人目は「避けようがない!」って事態になりますから。
で、避けられずに早いうちから甘いものを食べていても、たいして差はないです。
甘いもの食べ放題ではダメだけど、完全に避けなくても大丈夫なんです。

質問した人からのコメント

2016/11/4 08:45:19

ありがとうございました。
親の考え方でそれぞれですね。

「みきママ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2016/11/314:23:43

「なまものは2才が目安」と聞いたことがあるので、早すぎとは思いません。
でも、最初の子なら慎重に少しずつ…だけど、下の子になるにつれて、親も気が大きくなるというのはあります。

eys********さん

2016/11/314:17:57

私の真ん中の子は2歳くらいで生もの食べてました。
私の父がちょっと食べさせたら
随分 気に入ってしまいました。

kai********さん

2016/11/313:55:05

1歳すぎれば食べるならあげてもいいよって言われましたよ。

うちは食べないし、4歳の今でも嫌いで食べくれませんけどね………

hat********さん

2016/11/307:36:42

下の子になるほど多少雑にはなってしまいますが、さすがにナマモノはどうなんでしょうね?
我が家は3人きょうだいですが、末っ子は2歳になったばかりで、お刺身なんてまだまだ先ですね。あんこは少しは食べてます。チョコは我が家は仕上げ磨きを嫌がらずにできれば、3歳から解禁してます。
ちなみに8歳の長男は、小学校入学くらいからサーモンや鯛から食べ始めました。
4月から小学生の次男は、もともと魚が苦手なので、進めても食べようとはしませんね。
末っ子も多少早くナマモノデビューするかもしれませんが、私は5歳くらいまでは食べさせたくないかなぁ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる