ここから本文です

私は大抵毎朝タクシーを利用するのですが、同じタクシー会社にお願いをしています...

アバター

ID非公開さん

2016/11/310:56:49

私は大抵毎朝タクシーを利用するのですが、同じタクシー会社にお願いをしています。

その運転手さんに今日ものすごく怒られてしまいました。

というのも、いつも8時30分にきていただいて

いるのですが、私が8時35分から40分に家をでており、5〜10分遅れてしまいます。

そのことで、いつも遅れてきて困るんだけど!と怒鳴られてしまいました。

私も毎朝きちっと30分に出ることができればいいのですが、そうもいきません。

こういった場合30分にお願いをするのはよくないのでしょうか?
私としては30分に出ることもあるので、その時間には来ておいて欲しいのですが…
おしえてください。

閲覧数:
597
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

AⅡさん

編集あり2016/11/623:59:04

こんばんは。元乗務員、今は配車係をしている者です。

乗ってから目的地までは、どのくらいの時間ですか?

配車側としては、例えば最寄り駅まで等の10分程度だと、30分に乗ったら40分には着くから、じゃあ次のお客さんの依頼、近くだから45分なら受けられるな、ってのが、計算が狂います。
次のお客さんに迷惑が掛かります。
乗務員さんとしては、時間を過ぎて出て来なければ、違うタクシーに間違えて乗ってしまったとか、迎え先が間違っている可能性を考えるし、10分待っている間に他の仕事が1回余計に出来ます。
タクシーの利用者みんなが予約して、みんなが10分待たせたら、どうなりますか?

居酒屋の3時間飲み放題で10分遅れるのと違って(それもダメでしょうけど)、次の予約があるから手前だけど降りて下さい、とはいかないでしょう。
イレギュラーはあるとしても、予約の時間はお互いに守るのが前提です。

自分は遅れるかもしれないけどタクシーには30分に着いてて欲しいなら、今後は、遅れるかもしれないが間違いなく乗る事、予約料と、時間になったらメーターを入れて構わない事を予め電話で伝えておかないと、そのうち大きなトラブルになる気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/11/313:35:07

そういうのはドライバーの悩みですね
ある大手タクシー会社は予約時間を過ぎたら取り消しか、賃送として料金が発生するシステムに変わりました
ですからきっちりしたほうがいいです

編集あり2016/11/312:16:46

都内現役乗務員です。

私は早朝の予約を受ける事が多いのですが、実際時間を指定しておいて遅れて来る方は非常に多いです。
怒鳴りつける様な事はしませんが正直言うと困ってます。

因みに時間予約を受けた乗務員は予約の1時間前からほぼ仕事が出来ません。
質問者さんのお迎えの為に7:30から回送にしてるのが通常です。
それ以降にお客さんを乗せて長距離だったりすると質問者さんをお迎えに行けなくなる可能性があるからです。
そんな訳で質問者さんにとっては5〜10分でも乗務員からすると65〜70分待ってるとお考え下さい。
勿論だからと言ってお客様を怒鳴り付けるのは論外ですがこう言った事情もあると言う事をご理解頂いてなるべく時間通りに出て来て頂ければ助かります。

また、我々は8:30にご予約頂いたと言う事は8:30に出ないと間に合わないからと考えてます。
勿論時間的に余裕を持って8:30とされてるのでしょうが乗務員の立場からすると急がなければならないと感じてしまいます。
また朝の予約は行き先は決まってますのでその後の予約もセットで組み合わせて配車を受けている場合もあります。
質問者さんが遅れる事によってその後の予約も遅れてしまうかも知れません。

「こっちは客なんだからお前らの事情なんか知った事か」と思われるのであれば仕方ないのですがお互い気持ち良く送迎させて頂きたいのでお気遣い頂ければ我々も助かります。

尚、遅れそうな時は事前にご連絡頂いて「遅れるので8:30を過ぎたら実車メーター入れてお待ち下さい」と言って頂けると乗務員も怒るに怒れないのでは?とは思います。

2016/11/311:48:40

依頼したほうが待つのは常識です。

8時30分に出るのなら8時40分に

頼みましょう。

あなたは時間にルーズです。

客だからといって許されるものではありません。