ここから本文です

吹奏楽部でドラムを担当することになりました。楽譜はあるのですが、実際にどう叩...

con********さん

2016/11/314:47:25

吹奏楽部でドラムを担当することになりました。楽譜はあるのですが、実際にどう叩くのか音で聞きたいです。アプリもしくは機械で楽譜を入力すると実際に演奏してくれるものを探しています。Ipad、Win10を所有してい

ます。(因みに中学生の娘のことです。)

補足nekk1_basaraさん!、diddle101diddleさん!

確かに…ちょっと過保護?ですかね…
うちの子はちょっと引っ込み思案で、目立つのが嫌いな子ですがパーカスだけは楽しんでいて、出来ればドラムのポジションを勝ち取りたいと思っています。この夏のコンクールでゴールド金賞をいただいたのですが、次の発表会から3年生が抜け、娘の2年生が主体となって活動しなければなりません。今後メインパートがドラムになるためにも次の発表会は失敗する訳にはいけない!!との思いからこの質問をしました。努力をすれば勝ち取れる。勝ち取ったものの素晴らしさを教えれば、本人の努力癖に繋がると思っています。
ダメですかね…?英才教育と過保護の違いが微妙ですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2016/11/320:54:07

それなら muse score という無料ソフトをインストールすれば出来ますよ。そういえば自分が吹奏楽部の時は親が介入することは無かったですね。学校の先輩、顧問もいるでしょうからやっぱり自力でやらせることをオススメします。

• nek********さん

2016/11/323:32:40

金賞をとるくらいですから、特に楽譜の読み方やどう演奏するのか?等に困ることはないでしょうね。見守っておくのが吉ではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/4 20:26:51

ありがとうございます。最初にmuse scoreを紹介していただいたこの方をBAとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

diddleさん

2016/11/320:38:52

contac1969さん。

要するに楽譜通りの音が出るものを準備してそれを聴いて、マネをしたり雰囲気をつかもうって事ですね。
ならばnekk1_basaraさんが紹介されているソフトが手っ取り早いでしょう。

しかしこれをやっててもドラムは上達しません。
「楽譜を音にできない」のはドラム奏者とは言えません。

私も打楽器をやっています。そして同じように同世代の娘がいます。

楽譜の読み方は部活で先輩から習ったり、音楽の時間に習った多少の知識で自学するものではありまんか?
娘さんは自分で選んだ部活、自分で選んだ楽器でしょう。ここは親が手出しする場面ではないと思うのですが。

(1) ドラム譜を読む練習をする事
(2) 教則本や教則DVDを使って「ドラムの基礎練習」をやる事

こういった手伝いをやってください。そして、

(3) 楽譜通りでなくてもいいので、合奏が止まらない様に曲の練習をする事

です。
ポピュラー音楽では、ドラムが無いと曲が成り立ちません。とにかくその曲のテンポで、楽譜通りでなくてもいいので一定のリズムが叩けるようになることです。

打楽器を長く続けるには打楽器が「面白く」ならないと難しいです。
あなたのやり方だと、新しい楽譜が配られるたびに、同じ事を繰り返す事になります。
自分で「取り組み解決する」力を伸ばしてあげたいですね。

ミューズスコアもいいですが、音楽やドラムの楽しさ、面白さ、そして「厳しさ」を教えるのも私たち親の役目だと思います。

キレイ事ですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

plp********さん

2016/11/315:53:17

ユーチューブで曲名 吹奏楽
って調べるとデモ演奏が聴けます。その方が楽では…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる