ここから本文です

ダンスって独学でやると変な癖つきますか?

sup********さん

2016/11/315:29:15

ダンスって独学でやると変な癖つきますか?

つくとしたら具体的にどんな癖がつきますか?
(人それぞれだと思うんですが、よく分からなくて…)

ダンススクール習いに行くお金はない。が、ダンスを習得したい。
独学だとやっぱり難しいですかね…

アイソレーションとかリズムトレーニングやろうとか色々考えたんですけど、変な癖がつくとか聞いて、どうすればいいか分からなくなりました…。

閲覧数:
267
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2016/11/321:24:21

バレエやジャズダンスのように、
はっきりと形が決まっているものや
多人数で同じ振り付けを踊る場合は別ですが、

一般的なストリートダンスのジャンルでは
その辺はあまり気にしなくても良いと思います。

Juste Deboutとか、いろ〜んな人が出てきてますが、
基本さえちゃんと押さえておけばなんとでもなると言うか、
割とみんな好き勝手な踊り方をしています。
https://www.theguardian.com/stage/video/2016/mar/17/juste-debout-th...

中には「お前、何、変な事やってるんだ」と言われたら勝ち、
みたいに言う人も(これは極端ですが)。

問題はやはり良いお手本とダメなお手本の見分け方。

一人でやる分、周りからの情報が入りづらい環境になるので
情報収集を欠かさないようにするのが大事だと思います。
この辺とか、追いかけておくと良いかもしれません。
一応、初心者向けの情報も掲載されていますしね。
http://dews365.com/

質問した人からのコメント

2016/11/8 16:06:17

他のお二方も回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yay********さん

2016/11/317:14:53

一昔前と違い 今は、世界的なダンスを YouTube等で 気軽に観る事が、出来ます。

ダンスの上達=上級者の真似の部分が、大きいので 近道じゃないかもしれませんが、不可能ではないと思います。

癖は、極力少ない方が、良いので 良いダンスをたくさん観て 目を養い
自分との比較をして 修正して下さい。

それから 自由自在に動ける身体にする為の体幹トレーニングとストレッチは、必須だと思います。

質問者様が、諦めない限り 上手くなれると思います。
ガンバって下さい。

epk********さん

2016/11/315:34:02

友人が独学でダンスしてました。
ロボットダンスみたいな。
めっちゃくちゃ上手くてみんな感動してました(笑)
独学でも、できることはできると思いますよ。
プロのダンサーも独学で学びましたって言っている人がいたと思います。
誰か忘れちゃいましたけど(笑)
癖は、へんな癖ならよくないかもしれないけど
多少の癖ならそれは個性だと捉えてもいいと思います。