ここから本文です

ワードプレスはブロック単位でHTMLを組み合わせることは得意なCMSでしょうか?

man********さん

2016/11/319:30:48

ワードプレスはブロック単位でHTMLを組み合わせることは得意なCMSでしょうか?

それぞれのページは共通する部分をブロックとして組み合わせたいです。
ブロック単位で更新したいためです。
画像はイメージです。

ブロック単位,content.php,sidebar.php,header.php,footer.php,テンプレート,ワードプレス

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2016/11/400:39:34

自分がもしこういうオーダーを受けたら、red.php blue.php yellow.php…という感じでブロックごとのテンプレートを作成し、

その後そのテンプレートを読み込む順番を指定したA.php B.php C.php…とページの部品としてのブロックをまとめるテンプレートを作成します。

既に回答されている方の言われている通り、WordPressも大きく分けるとheader.php、content.php、footer.php、sidebar.phpといったページのパーツになるテンプレートから、

各ページ用のテンプレート(例えばindex.phpやfront.php)が構成される仕組みです。

共通するheader.php、footer.php、sidebar.phpは全てのページ用のテンプレートで読み込みますが、

コンテンツ表示用のテンプレートはそれぞれ、content.php やcontent-search.phpといったそのページに表示させたいテンプレートを読み込むわけです。

ですので、先のA.php B.php C.php…をこのcontent.phpの所にインクルードすれば、ご希望通りになると思います(^^)

質問した人からのコメント

2016/11/4 09:59:23

なんか複雑ですね。
とりあえずワードプレスで作るのは諦めます。
ドリームウィーバーのみで作ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tui********さん

2016/11/321:27:56

ワードプレスも基本は
ブロック単位ですが(ブロックという用語ではないですけど)

ヘッダ部分、サイドバー部分,コンテンツ部分、フッター部分
みたいなパーツわけしているので

その絵からだけではそれぞれ何をさせるのかはわかりませんが
希望どおりの動作をさせるには、ちょっといじるとか
あるいは希望どおりのデザインをしてくれる
テーマなりプラグインを探す必要があると思います

その絵を見た感じだと
BootStrapのグリッドシステムつかって
各ブロックが、それぞれベつのPHPの関数埋め込んで
みたいな作り方がてっとりばやいかな
って気がします

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる