ここから本文です

いじめている人はいじめられている人が亡くなって、初めて自分が間違っていると自...

アバター

ID非公開さん

2016/11/322:19:10

いじめている人はいじめられている人が亡くなって、初めて自分が間違っていると自覚するのでしょうか?

誰かが亡くならないといじめは無くならないのですか?

閲覧数:
96
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itu********さん

2016/11/411:07:39

いじめに関する専門的な本を数冊読みました。

亡くなっても、自分が間違っているとは思わないらしいです。

誰かが亡くなっても、そのまま、いじめは続くとのことです。
亡くなった子の机に誰かが花を供える。
今度は、花を供えた子がいじめのターゲットになるというふうに。

今の学校制度を変えるなど、大掛かりな変革をしない限り、いじめはなくならないと思います。
今の制度は、クラス単位で教師が管理するようになっています。
クラス単位だと、怖い人がいた時に逃げ場がありません。
荻原チキさんの本「いじめ直し方」でそう読みましたが、もっともだと思いました。

さらには、人生の早期から、TV・ビデオを長時間見せる、就学期前からゲームをさせると、攻撃性が増します。
その他、勉学の強要(虐待レベルの)などが原因になっている子もいるらしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajt********さん

2016/11/902:28:34

自覚しないようですよ。
平気で葬式に顔出して笑っていますよ。
この先世の中どうなってしまうんでしょうね?
本当にこわい世の中です。

tet********さん

2016/11/613:28:02

いじめる人が社会的制裁を受けてやっと自覚するレベルが正しい

ume********さん

2016/11/323:12:28

いじめられっこが亡くなっても、
反省とかないんじゃないですか。

なかったことになるだけだと思います。

過激ないじめでない場合なら、いじめられっこがキレて暴れて”ちょっとヤバいやつ”感出せたらいじめがなくなると思います。

f4f********さん

2016/11/323:04:23

同級生が1人亡くなったと聞いて、なぜ自分が間違っている
と思うのでしょうか?そもそも同級生の死と自分に何の関連性
があるのだろうか?

なぜ自分が死ぬことによって、同級生の誰かの言動に対して
自問自答させることができると思うのだろうか?

断崖絶壁の前に立って震えている人の肩を「よぅっ!」と
叩いたら、そいつは海に落ちるかもしれない。どれは私の
せいだ!と思うだろうか?

問いを投げ掛けたり、相手の思考の間違いを正すためには、
言論に頼るほかありません。遺書を残しても、一方通行な
言論は独りよがりになりかねない。問題の解決や相手への
影響は少ないと思います。

私が思うに、いじめ問題を「いじめをするすごく悪い奴がいるから」
と考えることが解決を阻んでいると思います。

kum********さん

2016/11/322:34:43

私が思うに、亡くなってしまっても亡くなるまでいじめたとは思ってもいないし、自覚もないと思います。
今の時代のイジメは何か確たる理由があって始まる訳ではなく、『何か』ムカつくだったり、『何か』ウザいと言った様にノリというか、その時の雰囲気で始まり、その後ノリでイジめが継続し加減などに歯止めをきかせず行っているので、亡くなった場合は『俺が(私が)イジめたからだ』とは思わずただ死んだんだと言う結果だけを思ってるだけに思えます。

いじめを無くすには昔の様に先生や親や近所の人が悪い事は悪いと教え、怒る所はしっかり怒り、分からなければ手が出てもいいくらいに怒るべきです。
学生の時は義務教育といえど親のおかげで学校へ行かせてもらえる訳であってそこで知恵や道徳を学ばずに誰かをイジめる為に通うのであれば街のどまんなかにさらし者にする勢いで『恥ずかしい事をした』という自覚を持たせなければなくならないと思います。
過激ですいません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる