ここから本文です

水利組合、和歌山県橋本市です。 親から引き継いだ農地を所有しているのですが...

la_********さん

2016/11/322:51:08

水利組合、和歌山県橋本市です。

親から引き継いだ農地を所有しているのですが、毎年数千円の水利費用を支払っています。
また、年に一回掃除があり、欠席すると8千円請求されます。

が所有している土地は農地ですが、実際は荒地です。数十年前から農作業をしておらず、溝は塞がっており、水が流れてくることはありません。

年に一回の掃除は、町内会の掃除と同じ日に設定しており、水利組合で掃除しているわけではありません。

掃除場所は、住民みんな適当です。

さて、こんな状態の中、水利組合に費用根拠を問い合わせしましたが、昔からのルールとしか回答がありません。
要は、法的根拠は無いと思うのですが、水利組合への支払いを止めようと思います。
近所付き合い以外の面で、何かリスクはありますか?
ご回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,259
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yym********さん

2016/11/410:09:53

荒れていても地目が農地なら、当然それなりの付き合いは必要だと思いますよ。
○○組合、、ていろいろありますが、どの組合も助け合いの精神が基本です。

提案です。農地を他の地目に変えたらどうですか。
そうすれば、貴方の土地も法的に農地ではなくなるので、堂々と持論を主張できると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

2016/11/421:14:46

それは貴方の親、もしくはその先祖が耕作放棄した結末です。
よって仕方がありません。

それから逃れるのはその農地を誰かに譲るしかありません。
それが売るのかタダであげるのか金払ってでもお願いするのか
それは人それぞれです。

尚、支払いをやめれば法的に請求されたら貴方の負けです。
田畑は価値無いので貴方の資産(収入源)から回収されるでしょうね。
あくまで法的に請求されたらの話ですが、、、
尚、債務は債権者のやり方次第で他の借金まで影響を与える事をお忘れ無く。
つまり家のローンとかくめなくなる恐れだってその請求の仕方次第で
なるって事ですよ。
たった数千円でねw
これ携帯のローンと同じだね。
まぁーそこまで知恵使って請求する水利組合があるかは知りませんが、、、

一番簡単なのは地目を変える事。
畑にするか雑種地にするか、、、
まぁーそれも地目によってはタダではないけどね。

とりあえずだから皆、田んぼなんか持つの嫌がるんだよね。
農地は税金が安いからお得?
っていうアホいるがそういう負担があるって事わからずに
言っている奴多いね。
農地買うって事はそういう事なのにね。
どうせなら農地基本誰でも売買できるようにしてあげるから
その水利費などの負担、税金で全てカバーって言ってくれたら俺も賛成する。
農家は助かるからね。

貴方が自己中な身勝手な事しても
それは回り回って貴方自身か後から引き継ぐ人に受け継がれるだけです。
農地を持つ限り逃れられない義務です。
腹立つけどね。

egi********さん

2016/11/410:02:59

売ったり宅地にしないなら 実害はないですが、村八分擬きになる可能性があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

リクエストマッチ

2016/11/408:37:16

オイラの街では、水利組合が水源地(池)を多数、所有してます。
農家は、そこから水を引いています。
組合にもよりますが、年会費が2万円とかいう地区もあります。
年会費は、任意という処もあります。
ばらつきが、あるようです。
池とかを売却して、相当なお金を持ってる組合もあって、海外旅行
とか行ってる、組合もあります。
オイラも、法的根拠は分りません。
ですが、支払ストップは、まずいかもしれませんよ。
先日、休耕田を売却しましたが、水利費の滞納とか
調べてからの取引でした。
幸い、ちゃんと納入してた休耕田でしたから、買主さまに
迷惑は、かかりませんでした。
水利費は、水路の保守とかをやるために遣われていると
思います。
これが、無いと何もできませんからね。
リスクとしては、売買、賃貸で農地転用をする際に、
滞納があると、困る事がありそうな気がします。

kan********さん

2016/11/323:33:16

文面からどのような水利権か分からないので
何とも言えません。

私の母の実家が農家ですが
後継者が無く、田畑は放棄地状態です。

水利権は、
水源の山林を二十数軒で共同所有します。
水路は数本あり、ため池もあります。
ため池は小さいので、細かな補修は共同権利者で負担、
放流も当番で持ち回り、自分達で調整します。
整備・当番を辞退すれば負担分の補てんは当然です。

自家の水路は、当然自家で整備。
取水できる、日付・時間が割り振られます。
少々なら文句は出ません。お互い様。

ですが、下流排水を権利の無い農地が
取水していたら大変です。
うちの爺さんが管理当番してた時、時々に
取っても良いか?と言う方に
総意が無いと不可。と断ってました。
厳しいですが、先の保守整備に関わる負担と労力が故。

ちょっと面白いのが
集落用の小さな水力発電設備があり
年に一度、
電力会社から御礼の品が届いていました。

水利権って簡単に手放さない方が良いと思いますよ。
農地として取引できなくなります。
お付き合いは大変ですけどね。