ここから本文です

auが大変なことに…

gen********さん

2008/5/2019:19:11

auが大変なことに…

・通信速度が遅い:ドコモは下り7.2Mbpsの高速通信を開始。auは未だ対応予定なし
・Javaアプリの制限が厳しい:ドコモのようにダウンロードしたサーバーとなら勝手アプリでも通信できるなどの緩いものではなく、個人では通信機能を持ったものは作れない
・SIMカードのロックがきつい:日本ではauだけがレベル2のSIMロックを採用しており、ドコモやソフトバンクのように気軽にSIMカードの入れ替えができない。
・設備が貧弱:月間300万パケット(約366MB)の通信をしたユーザーに速度制限を実施。ドコモは5億パケット使っても何も言わないがauはたかが300万パケットで設備破損の恐れがあるため速度制限をする。ここまで設備が気の毒な状態だと逆に同情したくなる。

この現実を知ってauを解約しない人いますか?
いたら心情を記述してください。

閲覧数:
35,561
回答数:
19
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ji3********さん

2008/5/2019:42:30

他社もたいがいですよ。

SoftBankは相変わらずの300KByte制限、
これから主流になりそうなムービー系のコンテンツは全滅
もちろん下り7.2Mbpsなんて対応せず。

DoCoMoは相変わらずのBluetooth嫌い、
Nokiaの6120cからHSDPAやスマートフォンの機能を削除してNM705iとして販売する等、
「ユーザーの利便性など知ったことではない」感がひしひしと感じられます。

auの通信設備が貧弱なのは事実のようですが、
他社も大したことないです。
auには800MHz帯を使うが故のエリアの広さ等メリットもあるので、
現状デメリットを実感しない人は解約しないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2008/5/2718:17:30

まぁドコモに買えたら?

ソフトバンクはやめた方がいいよ。

tok********さん

2008/5/2520:28:52

auネガティブキャンペーンが流行ってるのか?
仕事はDocomo、プライベートはau使ってる立場から回答。

> 通信速度が遅い
体感上、ほとんど差は無い。
Docomoが早いと思ったこともauが遅いと思ったこともない。

> Javaアプリの制限が厳しい
アプリをあまり使わないので不便を感じない。
正体不明のアプリでも入り放題より安心感がある。
携帯の使用上必要なアプリはまず揃っている。
携帯でなにしてるんだ?

> SIMカードのロックがきつい
これも不便を感じないけど。
そんなにしょっちゅう入れ替えすんのか?

> 設備が貧弱
これも感じたことがない。
ちなみにバリ3圏外も体験したことないんだけど、どこで使ったらそうなるんだ?

> この現実を知ってauを解約しない人いますか?
解約の事由になるものがひとつもないぞ。ネガティブキャンペーン張るなら決定打を出せよ。


ちなみに
>>nanashi774jpnさん

> 4月契約数
> ソフトバンクモバイル・・・19万2900
> NTTドコモ・・・9万6000
> イーモバイル・・・9万2400
> KDDI・・・-11万8700
> これが現実だよ。 auユーザーさんたち。

KDDIの純減はツーカーのサービス停止によるものだ(4月で231,400台が停止)。
情報扇動はいかんよ。

w43********さん

2008/5/2501:35:26

自分はauです。

この事実を知っても、自分はauのままにしますね。

理由
あなたが否定したことについて答えます。

・通信速度が遅い:ドコモは下り7.2Mbpsの高速通信を開始。auは未だ対応予定なし
回答:確かに、高速通信は自分には、魅力的ですが、なくてもじゅんぶんです。

Javaアプリの制限が厳しい:ドコモのようにダウンロードしたサーバーとなら勝手アプリでも通信できるなどの緩いものではなく、個人では通信機能を持ったものは作れない
回答:アプリはあまり使わないので、どちいでもいいです。

・SIMカードのロックがきつい:日本ではauだけがレベル2のSIMロックを採用しており、ドコモやソフトバンクのように気軽にSIMカードの入れ替えができない。
回答:自分のケータイは、たいていの人が自分で気に入ったケータイ買ったんだから、SIMカードを入れ替えて、ほかのケータイを使う必要がないです。

・設備が貧弱:月間300万パケット(約366MB)の通信をしたユーザーに速度制限を実施。ドコモは5億パケット使っても何も言わないがauはたかが300万パケットで設備破損の恐れがあるため速度制限をする。ここまで設備が気の毒な状態だと逆に同情したくなる。
回答:自分はそんなに、使いません。

と言った感じです。

tkn********さん

編集あり2008/5/2410:34:41

質問者さんは一般のユーザーの視点に立っていない為、auを解約しない人の心情が判らないのでしょう。

ご指摘の内容が事実だとしても、一般の利用者が携帯電話の利用に際してどの様な迷惑を被っているかを説明しなければ賛同を得ることは出来ないと思います。

・通信速度が遅い
時間にして果たしてどの程度の差が生じるのでしょう?ヘビーユーザーで無い限りは問題ないのではないでしょうか。

・Javaアプリの制限が厳しい
だから何なの?

・SIMカードのロックがきつい
別に不便を感じていませんが。

・設備が貧弱
毎月300万パケットの通信をする人ってどんな人?携帯だけがお友達!!
ドコモは5億パケット使っても通信速度をコントロールされないということは、逆に、一部のヘビーユーザーのために帯域が占有されてその他のユーザーの人が迷惑を被っているとも考えられますね。
これを機会に月々5億パケットも使って帯域を占有している様なヘビーユーザーがドコモに移ってくれれば、auの一般のユーザーはうれしいかも。
逆に月々5億パケットも使うようなヘビーユーザーがドコモに移れば、ドコモの回線の帯域が逼迫してくる訳ですよね。
それなのにわざわざauを解約してドコモに乗り換えるメリットがあるのでしょうか。

jar********さん

2008/5/2216:28:27

俺は誰がなんといおうとauだぜ!
だってドコモ機種変しにくいじゃん!
バンクは
「電話じゃない」
という電話として一番の要素が消え去っているため論外
ちなみに400万パケつかったけど何にもいわれませんでしたよ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる