ここから本文です

私は岩手出身ですが、進学で東京に出てきました。県庁所在地の盛岡でも、雇用が少...

fea********さん

2016/11/418:32:16

私は岩手出身ですが、進学で東京に出てきました。県庁所在地の盛岡でも、雇用が少ない、給与が低い、地元の大学のレベルが低すぎる、優良企業が少ない、エンタメ的な娯楽が少ない、そして高齢化という現状です。

おまけに死ぬほど寒いです。


私は岩手が嫌いなので戻る気はないですが、

皆さんは「岩手に居住するメリット」が何かあると思いますか?

もしあるならその理由を教えてください。

閲覧数:
170
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2016/11/421:00:33

メリットはやっぱり田舎なのに都会へのアクセスが悪くないことです。
岩手は新幹線で2時間~3時間で東京へ、仙台へは30分~1時間で行けます。

都会はランニングしようにも空気が汚すぎてできない(ジムに金払うのはバカバカしい)、家と家が近すぎて気を遣うのが苦痛。人が多すぎて萎える。

今はネットがあるので、ネットで物も買えるし、仕事もできます。

雪や地震は多いですが、それ故に家はしっかりしています。東京では2cmの雪で大混乱、マグニチュード7クラスの地震で首都機能は壊滅します。そんな場所に住むのはリスクがありすぎる。

私にとっては好きとか嫌いとか関係ないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oka********さん

2016/11/515:53:33

田舎と都会、価値観は人それぞれ。いずれ変わるかもしれないし、一生そのままかもしれません。
他人の答えで納得するものでもないでしょう。
また故郷の良し悪しは東京に近い、新幹線でいけるとかというものでもありませんよ。