ここから本文です

Logic Pro Xは、ボーカルの録音編集だけでもGarageBandよりも、かゆい所に手が届く...

bru********さん

2016/11/504:45:54

Logic Pro Xは、ボーカルの録音編集だけでもGarageBandよりも、かゆい所に手が届くような機能があるのでしょうか?

例えば、不要なノイズを入れてしまった部分をGarageBandよりもカンタン奇麗に削除出来るのかとか?
実際使ってみて、GarageBandよりもボーカル編集に便利だった点がありましたら、教えてください。

閲覧数:
368
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngm********さん

2016/11/508:44:55

Logicで歌録音に有効な機能としては、コンピング(録音テイクの複数保持)による編集や、ピッチ補正、タイミング補正などが可能な点、エフェクトが充実している点などでしょう。

ノイズは歌手のリップノイズなら、(ノイズの発生源を抑えるのが望ましいけれど)編集するならオートメーションで抑えたりする以外には、上記コンピング機能を使って他のテイクから一部だけ引っ張ってくるなどが可能です。

ただし、ProToolsやCubaseの同様の機能は、波形を聞いた上で差し替えをするのに対し、クリックするだけでテイクが切り替わってしまうLogicの編集機能は少し確実性が無いというか使っていて不安です。

とはいえ、仕事で使うのでもなければLogicは十分な機能があるとは思います。

  • 質問者

    bru********さん

    2016/11/1117:20:13

    ご回答有り難うございました。

    GarageBandで手作業だったのが自動化されているのでしょうか?
    少し専門用語があって意味が良くわかりませんので、また、質問させていただきますので、よろしくお願いします。
    <(_ _)>



返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2016/11/509:54:36

GarageBandよりもLogicのほうが動作が軽いので快適に作業できるでしょう。これ大事。
ボーカル録音・処理では、オートメーションの自由度が高いことでしょうか。ボリューム、エフェクトのパラメーターなど、複数のオートメーションが使えます。

ノイズについては、入れてからカットするのではなく、ノイズがないように録音するのが先決。入ってしまったら、オートメーションでボリュームを下げるかイコライザーでしょう。

効果的ノイズカットなら、スペクトル表示して消しゴムツールで部分的に音を消せるAdobeAuditionがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる