先月の中頃に離婚しました。原因は二人目不妊で喧嘩が増えて旦那との間に溝が出来たこと、旦那の浮気、私と義母との関係が良くなかったことです。 娘の親権は私。養育費をもらい、子供との面会

先月の中頃に離婚しました。原因は二人目不妊で喧嘩が増えて旦那との間に溝が出来たこと、旦那の浮気、私と義母との関係が良くなかったことです。 娘の親権は私。養育費をもらい、子供との面会 ありです。 離婚した後の方が、家族3人いい雰囲気で過ごせています。 二人目不妊の焦りからも解放され、義母とは会わなくて済む。旦那も私の目の前で浮気相手と切りました。 一緒にいるならやっぱり旦那だな、と感じます。旦那も同じ意見です。でも再婚は考えておりません。 そんなときに、まさかの二人目がデキてしまいました。 ずっと待ち望んでた二人目。すごく嬉しかったです。 ただ再婚となると、また義母と関わらないといけないのかと恐怖です。 喧嘩や浮気は私と旦那の間で解決できますが、義母のことはどうにもできません…。旦那も義母の肩を持ち、私には味方がいない状況になります。 義母抜きだったら、すぐにでも再婚したいです。しかし再婚となると、義母にまた何を言われるかわかりません…。モラハラ発言を普通に言います。(旦那が見てないところで) 旦那に言っても「気にしすぎ。流しとけ」と適当に対応されます。 やはり私が我慢して、義母との付き合いをしていくべきですか?

家族関係の悩み4,026閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

不妊と義母だけが原因で離婚したのではありません。今は、元ご主人と適度な距離があり、穏やかに会えるのです。もしまた夫婦になって物理的に距離が縮まると、関係が悪くなり同じことを繰り返すかも。再婚せずに出産したほうがいいかもしれません。法律では、婚姻中に懐胎した子は夫の子と推定します。離婚から300日以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎したものと推定され、離婚から300日以内に生まれた子は元夫の子として扱われます。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

義母との関係が悪く、離婚したものです。 やめておきましょう。旦那さんは絶対味方にはなってくれません。事実婚状態で、籍を入れずに産んでください。苦労するのはあなたです。 義母との関係に終止符(他界するなど)をうったときにでも再婚すればいいのではないですか? 今のままでは同じ繰り返しになると思いますよ。

1人がナイス!しています

0

ストレスを異常に感じるなら再婚はやめた方がいいです。 旦那さんがお母さまを大切にしているようなので 揉め事や何かあった時あなたはまた1人になります。 そしたらまた離婚です? 人間は学習能力、記憶力の欠落によって同じ失敗を繰り返します。 離婚した時のこと一生忘れないで下さいね。