ここから本文です

溶血性貧血により胆石になるメカニズム 「赤血球が破壊される→当然赤血球の一部...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1211:00:05

溶血性貧血により胆石になるメカニズム

「赤血球が破壊される→当然赤血球の一部であるヘモグロビンも破壊→そのとき間接ビリルビンが発生→間接ビリルビン増加→間接ビリルビンが固形化して胆石になる」

上記であってますか?

そして間接ビリルビンは固形化しやすいいんでしょうか?

つまり別に溶血性貧血に限らずとにかく間接ビリルビンが増えれば胆石になるんでしょうか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

medi41029さん

2016/11/1317:43:56

学生さんですか?色々ぶっとびすぎて、さすがに0点です。
基本中の基本ですが、胆汁排泄されるのは直接ビリルビンですよ。
それから、胆嚢の機能の理解も抜けてます。

胆汁というのは消化に必要な外分泌物であって、
あくまで食事の際に必要量だけ分泌されている訳です。
高ビリルビン血症になれば胆汁を排泄しようと肝臓での産生が高まりますが、
だからと言ってファーター乳頭から過剰に分泌される訳ではありません。
過剰に作られた分は胆嚢に貯まることになり、濃縮されて胆石になります。

胆嚢には外分泌機能はなく、脱水・濃縮機能だけあると習うはずです。
胆汁が胆嚢に貯まる時間がながければ長いほど、胆石が大きくなります。
それだけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。