ここから本文です

USBメモリが、中国製や韓国製のスパイウェアが仕込まれてる危険なものもあるという...

sit********さん

2016/11/510:56:08

USBメモリが、中国製や韓国製のスパイウェアが仕込まれてる危険なものもあるという事を知ったのですが東芝製のUSBメモリを通販で購入したら、パッケージが中国語で書かれているもの(秋葉DIRECTの通販で購入)だった

のですが、原産地は一応”日本”と書かれているので、日本の工場で作られたもので
製品は日本国内品と同じで、、パッケージが海外向け仕様のものを逆輸入している、ということなのでしょうか?

また、SANDISKやSUPERTALENTは、中国製や韓国製のものが混入することはありますか?

閲覧数:
1,367
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2016/11/511:11:40

心配なら、フォーマットしてから使えば良いのでは。USBメモリを挿したとたんに感染するウィルスもあるらしいので、その点には気を付けて。USBメモリを挿した時の動作を自動実行しないに設定しておくとか。

  • 質問者

    sit********さん

    2016/11/511:21:26

    はい、確かに、スタンドアロンのパソコンでフォーマットをして、安全確保してから、別のパソコンで利用する、という方法もありますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/12 10:01:27

ありがとうございました。
厳重シュレッダーとフォ-マットを何回か繰り返しかけてDEP有効にしてから利用開始してみました。
今のところ大丈夫そうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jia********さん

2016/11/511:02:29

今日では,中国製の部品を一切使わずに,IT製品を作ることは不可能に近いと思われますから,高い確率で混ざっていると言えるでしょう。

スパイウェアということならば,パソコンを支える2大OSであるWindowsとMac OSが,アメリカ一国の原理に基づき,アメリカの利益のために実装された「スパイウェアの一種」だと言えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる