ここから本文です

ロードノイズ?パターンノイズ?

k02********さん

2016/11/517:48:06

ロードノイズ?パターンノイズ?

つい最近タイヤを変えたのですが変えてから変な音がします。
20キロくらいからヒューン、フォーンみたいな音がして減速するにつれてフゥーンって音がなります。
アジアンタイヤですので期待はしていませんし、改善する気もないのですが、気になるので質問させて頂きました。

結構ゴムが固いタイヤで溝がこんな感じのタイヤなのですがこういったことも関係あるのでしょうか?

タイヤホイールのガタつきはありませんでしたのでハブベアリングではないかと思われます。

パターンノイズ,フゥーン,ハブベアリング,フォーン,アジアンタイヤ,パターン,快適性

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2016/11/517:58:13

いかにもすごいパターンノイズが出そうなタイヤですね

横溝や斜め溝はここに空気が入り圧縮され解放されるときにノイズになります

これがパターンノイズの中のポンピング音です

こういった横溝を切る際でも国産メーカーはピッチをずらして、音の集中をさけるのですが、そんなことを全然考えていない技術力がないメーカーなんでしょうね

スポーツ系のパターンですが、こういったパターンが接地しずらく乗り心地も悪そ
うですし、偏摩耗しやすいので、どんどんノイズが増えるでしょうね

まあスポーツ系パターンってわかって購入されたのですから、スポーツ系の車に乗っているんですよね

タイヤの詳しくない人が普通の車にこういうタイヤを履いて「うるさい」っていう無知な人がたまにいますので

アジアンタイヤに求めてはいけないことは
①快適性(静粛性、乗り心地、精度の悪さからくる微振動、ハンドルにふれ、直進安定性の悪さ)

②ゴムの劣化の早さ
硬化が早いので快適性もどんどん落ちるし、グリップもしなくなる

あたりだと思っています

わかって買っていると思うので、それならいいのではないでしょうか

自分は安くても履き替えが早いので損だし、ふだんの走行でストレスをためたくないので、アジアンは選びません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2016/11/521:42:14

今あるか知りませんが、以前トライアングルというその様なパターンのタイヤがありましたが、おっしゃるように、ハブベアリングが逝ったのではないかと思うぐらいうるさいタイヤがありました。アジアンタイヤは安いからありがたいのですが、写真の様なパターンはいかにも鳴りそうですね!
ネクセンのタイヤが安い割に良かったですよ!
後、音がうるさくて硬いのに、サイドウォールがヘロヘロで、空気入れたらわからないですが、高速で体感出来るぐらいフラつくタイヤもあります。
ホント当たり外れが大きいですよね!

won********さん

2016/11/518:02:01

いわゆるパターンノイズですね。タイヤのゴムが回転しながら次々と路面に当たることで発生するノイズです。

歴史のあるタイヤメーカーは、パターンノイズを少なくするために、トレッド面の一つ一つのブロックの寸法を少しずつ微妙に変えて、発生するノイズの周波数を分散させる等のいろんなノウハウを持っていますが、新興のタイヤメーカーにはそういった技術の蓄積がないので、質問のように速度によって決まった周波数のノイズが顕著に表れるものがあります。私も経験ありますが非常に不快です。

安い物には安い理由があるのです。

r11********さん

編集あり2016/11/521:07:17

ブロックパターンによって走行音はかわるが…

国産メーカーは、コンピュータで音を再現して開発しているがそこのは??

ref********さん

2016/11/517:52:22

それはパターンノイズですね。安物のタイヤはトレッドパターンが均等に刻まれているので共鳴を起こしてしまいます。まともなタイヤはパターンの間隔が不均等に刻まれているので共鳴しません。均等に刻むほうがコストが安く済むので安物ほどノイズがうるさいというわけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる