ここから本文です

NHKのドラマ、「忠臣蔵の恋」で、きよは今は磯貝という浪人と恋仲ですが、将来は月...

rol********さん

2016/11/518:44:22

NHKのドラマ、「忠臣蔵の恋」で、きよは今は磯貝という浪人と恋仲ですが、将来は月光院となる(将軍の子を産む)というあらすじみたいです。
でも、史実で月光院ってそんな出自なんでしょうか?

忠臣蔵絡みのきな臭い女が大奥に入れるでしょうか?それとも、「忠臣蔵の恋」は完全フィクションでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uso********さん

2016/11/519:51:27

礒貝が実際に死に際、懐に忍ばせていた紫縮緬の袱紗に包まれていた琴爪から着想された実話と虚構の融合した創作です。時代背景が同じなので、きよが48人目の忠臣として幕府に潰された浅野家と想い人礒貝の仇討として将軍生母となったという物語にしたのではないでしょうか。お喜世の方の出自とは関係ありませんが、父が武士から僧侶になど人物背景を似通わせてたりはしてますね。忠臣蔵や絵島生島事件など月光院はこのような物語によくでる歴史的キャラですね。

• 質問者

rol********さん

2016/11/520:04:18

早速ありがとうございます!
    なるほど・・・
    あと、歴史に疎いんで、将軍の生母になるのがなんで復讐なのかよくわからないのですが教えていただけますか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/6 18:37:02

なるほど~~
歴史って、当時の価値観って、面白いですね!
わかりやすく、ありがとうございました。

「月光院」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる