ここから本文です

江戸時代の時サムライが修練した武術はなんですか? 剣道もあるし居合道もあるしど...

アバター

ID非公開さん

2016/11/520:16:23

江戸時代の時サムライが修練した武術はなんですか? 剣道もあるし居合道もあるしどちが本物のことですか?

閲覧数:
97
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ace********さん

2016/11/520:44:25

剣道は江戸時代にはないです。
それまであったのは剣術です。

明治になって武士の時代が終わると
剣術は一旦廃れかけます。
しかし日清戦争や日露戦争など
戦争の時代に突入すると、
精神的なものも含めて武道が再注目されます。

その時に、いろいろな流派の剣術をまとめてできたのが
現代の剣道の祖先です。

江戸時代までの剣術にはいろいろな流派があり、
色々なスタイルがあります。
その中に居合があります。
「どういう闘い方を重視したスタイルか」
という違いがあるだけで、
どっちが本物ということはありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

2016/11/523:19:27

剣術が最優先で、残りはすべてオマケと思われます。

剣術道場によってはオマケの武芸十八般も
教えていたところはあるでしょうが、
馬術や砲術などは貧乏道場では教えられないはずなので
全ての武士がやっていたとは考えにくいです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

vvc********さん

2016/11/523:08:36

お前さ…何で誰も答えられない質問してんだよ?その時代から生きてる奴がいんのか?知恵袋バカにしてのか?迷惑だから直ぐに取り消せよ!

ina********さん

2016/11/521:00:39

剣術、槍術などから馬術、泳術、砲術、薙刀術、十手術、鎖鎌術、手裏剣術など多岐あります。