ここから本文です

光化学についての質問です。 化学発光する物質は触媒があると反応がスムーズに...

aaa********さん

2016/11/522:05:21

光化学についての質問です。

化学発光する物質は触媒があると反応がスムーズにいき発光しやすい、と習いました。

触媒により反応がスムーズにいくことはわかりますが、なぜ、発光につながるのですか?

閲覧数:
36
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/11/602:52:59

発光しやすいというより、発光が強くなりやすい・観測しやすいということではないでしょうか?
総エネルギー量が同じなら、反応時間が短いほうが単位時間あたりのエネルギー放出率は大きくなりますよね。

まあ、先生にどういう意図でそのような表現をしたのか聞いてみるのが一番いいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/11/602:33:32

あくまでも予想ですが、
例えば、H2+1/2O2=H2O+286kjのような熱化学方程式があるとします、最後に書いた286kjというのは水素を燃焼した際に発生する熱エネルギーですよね?
このように、化学反応を起こした際に何らかのエネルギーを出るのではないかと、、、

今回は水素の燃焼で例を出しましたが、例えばルミノールだったら熱エネルギーではなく、光エネルギーが出るから、ということではないのでしょうか?

なので、何を反応させるかによって発生するエネルギーが異なるということではないでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる