ここから本文です

Excelの小数点の切り捨て・切り上げについて質問です。 Excelの小数点の切り捨...

pok********さん

2016/11/522:36:57

Excelの小数点の切り捨て・切り上げについて質問です。

Excelの小数点の切り捨て・切り上げについて、数時間自分なりに色々調べたところ、ROUND関数まで使うところは分かりました。

ところが、私が処理しているデータは

0.1484041429
0.3085739475
0.193986421
0.296735905
0.1041124414

のように、元々小数点以下なので切り捨てにすると全て0になって、切り上げにすると全て1になってしまいます。

これらデータ↑を


0.14
0.30
0.19
0.29
0.10

のようにスッキリさせるにはどういう関数を使えばいいでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
214
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2016/11/607:04:39

切り捨て → rounddown関数
切り上げ → roundup関数
四捨五入 → round関数

ですよ。ちなみにどれも小数点以下何桁残すようにしたいかを書くことになってます。A1に 0.1484041429 とあるとして、

=round(A1, 0) は0ですが =round(A1, 2) なら0.15
=rounddown(A1, 0) は0ですが =rounddown(A1, 2) なら0.14
=roundup(A1, 0) は1ですが =roundup(A1, 2) なら0.15

となるわけ。

  • 質問者

    pok********さん

    2016/11/620:40:26

    凄く分かりやすい解説ありがとうございます!ビシッと解決しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2016/11/600:55:09

添付図参照
C1: =ROUNDDOWN(B1,2)

添付図参照
C1: =ROUNDDOWN(B1,2)

kab********さん

2016/11/522:58:33

小数3位以下を切り捨てですので

=ROUNDDOWN(0.1484041429,2) → 0.14
=ROUNDDOWN(0.3085739475,2) → 0.30
=ROUNDDOWN(0.193986421,2) → 0.19
=ROUNDDOWN(0.296735905,2) → 0.29
=ROUNDDOWN(0.1041124414,2) → 0.10

ROUNDDOWN(数値, 桁数)
ROUNDDOWN 関数の書式には、次の引数があります。
数値 : 必須。切り捨ての対象となる実数値を指定します。
桁数 : 必須。数値を切り上げた結果の桁数を指定します。
(Excelのヘルプより)