ここから本文です

女子の体についてのことです。

sho********さん

2016/11/600:37:44

女子の体についてのことです。

というか自分の体についてのことなので女性の方回答してくれると有難いです。

私結構前から生理不順で、2ヶ月に一回の割合でしか来ないんですよ。私小5か小6(詳しく覚えていません)の時にはじめて生理が来たんですけど、2、3ヶ月は普通だったんですけどだんだんと全然来なくなって、でも来たばっかだからかな?と思ってあまり気にしていませんでした。それが中3のいまでも不順が続いててすこし不安です。栄養バランスもあまり関係がない気がします。1日3食きっちり食べてますし、昼は給食なのでそこまで偏ってるとは思いません。
今までは2ヶ月に一回でも量が多かったのでまあいいかな?というかんじでしたがここ最近は量も少なくて、トイレにいっても出なくてナプキンにしか付きません。
しかもこれは結構前からなのですが、お通じが全くありません。

お母さんに言ったら血相を変えて病院にいこうと言ってとても慌ててます。

私としては病院にいってもし万が一病気だったらと思うとそれをお母さんに知られると思うと怖いのでここで皆さんに聞きたいです。

回答お願いします。

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2016/11/602:55:36

アンケート調査したところ、生理前に便秘になるという人は
2割ぐらいいるようです
http://enq-maker.com/iqw0SCT

生理の前は、妊娠に備えて体の細胞が水分などを
蓄えようとするため一時的に体重が増えたりするのですが、
その分腸内の水分が少なくなることで便秘になりやすいそうです

生理不順の原因はホルモンバランスの乱れによるものと思われますが
便秘がちなのもその影響かもしれませんね

中3ぐらいなら、多少の生理不順でも経過観察になることが多いようです
便秘については乳酸菌を含む食べ物や、水分を多く摂るようにしましょう
あまりに長期間でないようなら便秘薬を使ってもいいですね

  • 質問者

    sho********さん

    2016/11/610:04:49

    ありがとうございます!
    色々とやってみます!
    アンケートありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aus********さん

2016/11/600:50:04

冷え症が原因で生理と便通が止まることがあるらしいので、ホッカイロを使ったり風呂にゆっくり浸かったりして、体を温めてください。そのうえで産婦人科に行くことをおすすめします。お大事に。