ここから本文です

ADHDの人は、アスペルガーの人が得意の、コツコツ地道に我慢強くする仕事は、...

mei********さん

2016/11/607:59:02

ADHDの人は、アスペルガーの人が得意の、コツコツ地道に我慢強くする仕事は、とても苦手なことが多いですか?

閲覧数:
337
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2016/11/609:30:58

ADHDにしてもアスペルガーにしても、特定の事に対して過集中になる傾向があります。
その「特定の事」が仕事や社会的ニーズに一致すれば、能力を発揮する可能性があります。
しかし、ネットゲームや生産性の無い趣味にしか集中できない人ですとアウトです。

発達障害さんですと、
・仕事を覚えるのに時間がかかり過ぎる
・同時進行の仕事をこなすのが困難
・職場内や接客のコミュニケーションが難しい
.....などの傾向がありますので、仕事では苦労する人が多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

2016/11/1210:40:05

とても苦手です。
でもADHDは狩りに向いていて、狩猟時代は目立っていたようですね。
逆に農作には向いてないようで農作は別の人たちがやっていたそうです。

大前提があれです、コツコツはアスペルガーも得意とは限りませんね。コツコツが得意というよりひとつのことに没頭するのが得意なんじゃないかな、それならADHDも一緒ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2016/11/621:14:40

「コツコツ地道に我慢強くする仕事」は、アスペルガーも得意とは言えないですよ。

cry********さん

2016/11/617:07:41

>ADHDの人は、アスペルガーの人

その2つはそれぞれ単独で存在する症状じゃないので、同時に併発する場合もあり、一概にこうだとはいえません。

neo********さん

2016/11/610:56:26

そうですね。
わかりやすく比較をすると、
アスペルガーの人は「1つの事に熱中する」
ADHDの人は「集中力が途切れてしまいがちで飽きっぽい」ところでしょうか。

しかしこれが「絶対ではない」ので参考程度で。

say********さん

2016/11/608:53:07

アスペであっても、ADHDを併発していると、コツコツ地道に頑張るのが苦手な人もいますよ。何よりもミスが多いです。