ここから本文です

電気工事士に質問します。 VVF線を打ち付けるとき、電線に適合したステップルがな...

tou********さん

2016/11/611:12:28

電気工事士に質問します。
VVF線を打ち付けるとき、電線に適合したステップルがない場合は大き目のものを使ってもよいのでしょうか?

閲覧数:
121
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k7w********さん

2016/11/1020:02:54

一般的には使ってはいけないですね
きちんと止まるように規格されてるので

よく工事をしてるとき、腰袋に混ざって入ってるときありますが
実際に間違えて打ったことありますけど
きちんとケーブルを止める役目を果たさなかったです
叩き方が悪ければ、すぐに抜けてきますし
叩きすぎると(普通の加減程度)、変に曲がってしまって食い込んで
ケーブルが使い物にならなくなったり

一般住宅では、ころがし配線が認められてるので
接続箇所以外はころがしたりして
ステップルの使う機会はすくないですが
小屋などの配線は未だに、ステップルの配線も多いですね

参考になればと思います

質問した人からのコメント

2016/11/12 21:52:30

たいへん参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rob********さん

2016/11/1023:31:48

電技上問題は無いですね。

ただあまりよろしくないかと。
大きいゆえにVVFがずれ、きれ、こすれの原因になりますし、ずれないように強く打ち付けると、電線が傷つきます

zku********さん

2016/11/612:01:06

露出配線をステップル配線しません 最悪 モールなどで化粧します

kay********さん

2016/11/611:22:43

斜めに打ったり、しちゃいます。