ここから本文です

視野率100%やペンタプリズムは無用ですか。初心者の考えることは理解不能ですね。

アバター

ID非公開さん

2016/11/612:08:10

視野率100%やペンタプリズムは無用ですか。初心者の考えることは理解不能ですね。

>PENTAXが以外に大きく重い
>何処かに記載してあったけど
>「視野率100%・ペンタプリズム」なんていう
>「無用」なところに拘ってしまったのが原因なんでしょう
>ま~~そんなところに拘るのが
>「二流?トップシェア―が取れない」の証なのかな?

この質問は、tnm********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mk1********さん

2016/11/613:18:59

[カテゴリー・マスター]のようですが「写真」「カメラ」に関しては素人以下な方のようですね。
ココのカテに多い「Nikon」「Canon」ユーザーの意見に[右に倣え]的思想・意見を書いているだけでしょう。気にしないコトです。

[拘るコト]を罵ってるクセに、自分の意見が[「Nikon」「Canon」ユーザーの意見に[右に倣え]的思想・意見]の拘っている。なんか笑える。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/7 14:45:37

欠点を幾つか探して「ペンタックスってそういうメーカーなんですよ」
自分で詭弁だと気付いていないみたいです。
A君はこないだ遅刻したね。彼はそういう人間なんですよ。

A君は人命救助で表彰されたね。
A君はノーベル賞を受賞したね。
A君はオリンピックで金メダルを取ったね。

良いことは全部無視。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2016/11/614:26:58

今の人からすれば視野率100%とか、ペンタプリズムは無用に思うのでしょうかね・・・

私たち古い人間からすれば視野率100は非常に有効です。古い人でも自家処理しない、ポジをしない人には何の事やらって事かもしれません。
昔々、写真部の友人にシャッター切らせたら、フレームギリギリに撮った物が写ってないと言われました。「当たり前じゃん100%ファインダーなんだから。フィルムにゃ写ってるよ、プリントのマージン位は自分で考えろ」と言うのが私の言い分。「そんなカメラいらねー」って言ってた。でも、数年後、友人が買い換えたカメラは100%視野率のファインダー搭載機でしたね。

素人であればある程、無知であればある程、適度に視野率が低い方が合います。
仕上がりを想定したり、厳密な構図を必要としないので・・・

現在は、ファインダーとライブビューで表示の範囲が違うとか、もっと現実的な弊害がありそうな気がしますけどね。微々たる物と考えるのか、そもそも気が付かないのか・・・

ペンタプリズムファインダーも、MFや厳密なフォーカスををしない人には関係ないかもね。

私の場合、プリズムファインダーに全面方眼マットが基本です。それに明るく大きなファインダー像のペンタプリズムが基本。
全面マットでMFできてやっと初心者卒業って時代でしたけどね。スプリットやマイクロプリズムでないとフォーカスが合わせられないのは初心者扱いでしたよ。
AF全盛になってから、明るいだけが取り柄で、ピントの山が掴み難い質の悪いファインダーが増えましたからね。だからSONYのα900の様な抜群のファインダーを搭載したカメラが低迷する時代になってしまったのでしょう。生産終了時に一瞬で無くなって買い損ねた・・・挙句にα900以降それ以上のファインダーを持ったカメラに会えていない。

まぁ、結局はその人の使い方次第なのでしょうけど、本当の質が判らない人が増えて、本当の良い物が無くなって行くのは辛いですね。安価な安物ばかり使っている人には判らない事なのかもしれませんが。
結局、消費者の質が製品の質を育てるので・・・

私はPENTAXの姿勢は評価するしエールを送ります。
Canon、Nikonの二強カメラのみでは面白くない。(すいません、デジタル一眼レフはCanon、Nikon、SONY(MINOLTA)は使っているがPENTAXは使ってない)
ガンバレ、PENTAX!!
周りに流されたり、量販の手抜きの接客等の影響、等々の影響が大きいのでしょうが、もっと消費者が自分に合ったカメラを選べばこんな二強状態にはならなかったと思うんですけどね。

nik********さん

2016/11/613:28:10

外野席から俯瞰して…。

マーケットの中でトップにもチャレンジャーにもなれない場合
ニッチャーになるしかありません。

視野率100% + プリズム で CやNと同じ価格帯という戦術がエントリーユーザーの支持を受けたのか? 答えはすでに出ていますね。

これからも苦悩は続くでしょう。 しかし頑張ってほしい。
選択肢が狭くなることはユーザーにとって不幸だから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

リクエストマッチ

2016/11/613:10:29

先に回答されちゃいましたが・・・
小型軽量を摂るか、そこに「こだわるか」と言う選択肢でしょう
確かにペンタプリズムの方が良いでしょうし
視野率100%が必要な人にとっては有った方が良い
ただ初心者用にそこにこだわる必要はない
それよりもっと価格と小型軽量に専念したら?
っていう意味ですよ

でもはっきり言って「どうせ」トリミングするのだから
個人的には視野率なんて全く問題なし
むかし、一眼レフでスクリーン交換できるカメラを使っていた人
私もそうですが・・・
スクリーンに傷までつけて4つ切りサイズの目印をつけていた
左右をかなり大きくカットされますからね
98%と100%・・どこにその差がある?
100%に拘っている人にお聞きしたいぐらい・こんなこと書くと
そこに拘っている人にはお叱りを受けそうですが・・・・
そのためにせっかくの小型軽量が台無しになってしまう

ペンタックスって「昔から」そういうメーカーなんですよ
S2とかSPでは、「セルフタイマーまで外して
「世界最小最軽量」をうたっていたのに
Olympusが「OM-1」出したら
あっさり兜を脱いじゃう
モデルチェンジしたかと思ったら小型軽量路線じゃなく
M42からバヨネットに変更
取りあえず「コンバーター」で対応したけど、
そこが中途半端になった元凶・・・
そこに誰も気づかない
この点はNikonと同じですね

lyn********さん

2016/11/612:45:49

無用では無いと思いますが、せっかくのペンタプリズムも視野率100%もマットスクリーンじゃ意味ないですよね。
ファインダーの出来を誇るんだったら、その前にスプリットイメージにしとけよって話です。
つまりPENTAXだってAFでの撮影がデフォだと思っている証拠です。
AFで撮る限りはファインダーの重要性は低くなります。
それに上級機は別にしてエントリー機のペンタプリズムはペンタミラー機とさほどに見え味が変わらず、徒らに重量増に寄与しています。
安い硝材しか使えないので損失が多くなるのは仕方ないということは理解していますが、アレではプリズムの優位性は誇れません。
真面目な製品作りをする会社だけに、どこに注力してどこの手を抜くかというバランス感覚の無さというか商売下手が勿体無いですね。
私も初一眼はアサヒでしたから、現在の凋落ぶりは…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる