ここから本文です

高次脳機能。本当に治らないの❓

osh********さん

2016/11/613:40:12

高次脳機能。本当に治らないの❓

閲覧数:
244
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rev********さん

2016/11/713:31:08

他の能力で補う事は可能です
ですが「完治」は難しいです。
私は高次脳当事者ですが
脳の失われた部分は
傷のように元通りに
なる事は出来ません。
まず今の自分を受け入れて
長い時間を要しますが
少しづつ代替手段を
取得しながら
一生付き合っていく
障害になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kdl********さん

2016/11/614:22:59

原因にもよりますが、原因不明の場合は、戻る可能性は他のものに比べ、高めだと思います。

どんな原因であれ、リハビリである程度は戻ってくるかと。

ただ、高次機能障害は、脳細胞が死んでしまったことによる影響が大半です。
切った腕が生えてこないのと同じように、脳梗塞や外傷で起きている場合は、かなり難しいと思われます。

ご参考になれば、幸いです。