ここから本文です

ヤフオクで1円スタートの商品を見たら最落有りの表示が...

アバター

ID非公開さん

2016/11/614:10:55

ヤフオクで1円スタートの商品を見たら最落有りの表示が...

最低落札価格の希望が有るなら最初からスタートの金額をその金額にすれば良いと思うのですが...
何の為に1円スタートで設定をしているのですか?

閲覧数:
321
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

epu********さん

2016/11/614:27:29

私も長年その疑問を持っていましたがどうもそれは・・・

「入札者が1円からはじめて段々高額に入札していく。
そしてどこが設定金額なのか見つけたところに面白さがある」

らしいです。
つまりはゲーム感覚で、どこで落札できるか?という感じで。
出品者側もそれを狙ってクジ的感覚をさせているようです。

メンドクサー!

バカか?と。
どっちもさっさと好きな金額で出品し、好きな額で落札すればいいのに
と思うのですが・・・。
どんだけヒマなのか?と。

だって買えない(落札できない)のですよね?1円で表示しているのに
1円で落札できないって。
じゃ、1円の意味って何?
それこそ現在の金額欄に「?」マークでもつけさせればいいのに。
あの1円ってヤツに違和感があるんですよ。
1円で買えないのに。
じゃ、1円じゃねーだろ?、と。

なんでこんな奇妙なシステムを昔っから続けているのかわかりません。
一度もそんな1円開始で最低落札価格設定アリの出品者など1度も
入札したことありません。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/8 09:20:44

ゲーム感覚とか本当に面倒臭い事をやってますね。
結局、最落設定をしている商品に限って1件も入札されずに期間が終わっている事が多い様な気もします。
本当に売りたいなら金額を提示した方が良いですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cr1********さん

2016/11/617:06:19

知恵袋がそれなりに賑わっているのは貧乏人を集めることが出来る無料制度。

ヤフオクで、それが無くならないのは昔は安価順ソート。
現在は新着人気順ソート。
どちらも貧乏人用ソート。

なんだかんだ言っても貧乏人が多いんだから、とても有効な作戦(笑)

tan********さん

2016/11/614:19:43

>何の為に1円スタートで設定をしているのですか?
客寄せの為です。
ヤフオク!で商品を検索するとき価格が安い順に検索しませんか?
最落ありで1円から出品すると多くの人に見て貰える可能性があります。
実際は1円では落札出来ないのですが人間の心理は面白いものです。