ここから本文です

なぜ今の若者は事なかれ主義、日和見主義を貫くのでしょうか? または逆に、ご...

kei********さん

2016/11/615:31:58

なぜ今の若者は事なかれ主義、日和見主義を貫くのでしょうか?

または逆に、ご都合主義の時局便乗者やオポチュニスト。

私は現在26歳なのですが、高校時代の友人が3人います。まさに

その友人らがそうです。無気力、無感動、無関心の三無主義が徹底されてます。

よく世間一般で囁かれているのは、今の若者というのは動物として本能的に自分たちに先が無いことに気付いているそうです。
すでに先が見えてる事には手を出さないそうです。

何も手を出さなければ、当然リスクを負うことはありませんし、あくまで生活レベルというか平和的ですよね。それがいわば合理主義だと思います。

その3人の友人なのですが、なら普段なにをしてるのかと言えば、1人は家でゴロゴロしてたり、もう一人は無理に仕事の残業を増やして自らを合理化してるかのように思えます。

これは何か、物忌みにばかりこだわって孤独死していく老人たちと、何かが比例しているような気がするのですが、皆さんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

キティさん

2016/11/615:43:27

そですね。

日和見主義が一番無難なんでしょう。

社会体制が雁字搦めと云われる豫園なんでしょう。社会に反発する若者は見られなくなりました。

高度に仕上がった社会体制、何時まで続くはずありません。経済の何処かが崩れれば、雪崩現象が生じます。

そのときは遅いです。早く見付け是正しなければなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる