ここから本文です

さっき大阪でマグニチュード3.6の地震がありましたが、これは大阪に巨大地震がくる...

⚪️田さん

2016/11/617:38:02

さっき大阪でマグニチュード3.6の地震がありましたが、これは大阪に巨大地震がくる前兆ですか?

鳥取の地震の前にも小さい地震があったみたいだし。

閲覧数:
366
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/621:27:44

今回のは違うと思いますが、日本列島全体では、地震の活動期に入り、いつ大地震が起きても不思議ではありません。

一昨年の10月に高槻を震源地とする震度3の地震があり、この辺りに小さな活断層か何かあるのでしょう。

現在、地震の予防策どころか予知方法も確立していません。
地震が起きたら、事後策しかありません。
原発が地震でやられたら、事後策もありません。
諦めましょう。


あくまでも、私の憶測ですが、地震多発地帯である関東地方でここのところ地震がピタリと止まっています。
今回の地震も内陸型の地震で活断層によるものですが、逆に地震が暫くないとエネルギーが分散しておらず危険な香りがします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gik********さん

2016/11/702:00:39

こんばんは。

幼少のころに阪神淡路大震災を経験して、揺れや街の崩壊など とてもトラウマになっています。
少しの地震でも、一瞬であの時の恐怖がよみがえります。

怖いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2016/11/619:19:56

【さっき大阪でマグニチュード3.6の地震がありましたが、これは大阪に巨大地震がくる前兆ですか? 】


・「大阪府北部」でのM3以上の地震は以下です。

今回(平成28年11月06日17時12分 気象庁発表:06日17時08分頃地震がありました。震源地は大阪府北部(北緯34.9度、東経135.6度)で、震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は3.6と推定・・)
の地震、「巨大地震がくる前兆」ではないと思います。


「検索条件
地震の発生日時 1923/01/01 00:00 ~ 2016/11/04 23:59
地震の規模 M 3.0 以上、M 9.5 以下
震央地名 大阪府北部

検索結果
検索結果地震数 : 73 地震 (「地震の発生日時の新しい順」で表示)
震央分布図に移動
震源リスト
地震の発生日時 震央地名 緯度 経度 深さ M 最大震度
1 2015/09/24 19:58:19.6 大阪府北部 34°50.8′N 135°42.9′E 12km M3.6 2
2 2015/04/13 07:21:24.3 大阪府北部 34°57.5′N 135°24.5′E 10km M3.1 2
3 2014/04/24 17:22:47.1 大阪府北部 34°54.1′N 135°35.1′E 12km M3.7 2
4 2013/12/01 23:23:03.3 大阪府北部 34°54.6′N 135°34.8′E 12km M3.1 2
5 2013/10/06 12:02:33.8 大阪府北部 34°50.7′N 135°30.9′E 10km M3.7 3
6 2013/09/06 16:27:42.5 大阪府北部 34°59.1′N 135°28.0′E 13km M3.3 2
7 2010/01/21 04:18:39.5 大阪府北部 34°57.6′N 135°26.7′E 11km M3.7 2
8 2009/06/21 02:24:15.4 大阪府北部 34°53.1′N 135°31.4′E 9km M3.2 1
9 2009/05/28 12:01:21.7 大阪府北部 34°57.5′N 135°26.7′E 10km M3.4 2
10 2009/05/13 16:48:27.6 大阪府北部 34°57.4′N 135°26.8′E 10km M3.0 2
11 2008/09/07 02:27:47.3 大阪府北部 34°51.1′N 135°27.6′E 7km M3.2 1
12 2007/09/21 23:57:52.3 大阪府北部 34°57.9′N 135°26.7′E 10km M3.5 3
13 2007/09/05 00:19:51.7 大阪府北部 34°57.8′N 135°26.7′E 9km M3.7 3
14 2007/07/30 11:41:30.3 大阪府北部 34°57.6′N 135°26.8′E 10km M3.1 2
15 2007/07/11 00:05:14.2 大阪府北部 34°40.6′N 135°26.9′E 9km M3.1 1
16 2006/11/03 06:24:30.0 大阪府北部 34°57.5′N 135°28.1′E 8km M3.7 4
17 2002/09/20 20:16:25.5 大阪府北部 34°57.1′N 135°35.8′E 10km M3.0 1
18 2002/02/23 05:57:15.9 大阪府北部 34°51.7′N 135°27.6′E 11km M3.0 1
19 2000/05/20 23:39:12.6 大阪府北部 34°55.8′N 135°37.3′E 16km M3.6 3
20 2000/05/16 05:43:11.0 大阪府北部 34°58.6′N 135°29.8′E 16km M3.6 2
21 2000/05/16 04:09:25.8 大阪府北部 34°58.2′N 135°29.9′E 16km M4.4 3
22 1999/02/21 02:23:34.8 大阪府北部 34°50.6′N 135°35.2′E 13km M3.0 1
23 1997/05/13 13:19:05.2 大阪府北部 34°58.0′N 135°21.6′E 13km M3.6 1
24 1997/03/30 06:44:22.9 大阪府北部 34°51.2′N 135°31.4′E 14km M3.3 2
25 1997/03/20 06:08:08.8 大阪府北部 34°55.2′N 135°32.9′E 15km M3.4 2
26 1995/08/25 22:40:25.2 大阪府北部 34°48.0′N 135°29.4′E 14km M3.4 2
27 1995/08/14 13:12:49.0 大阪府北部 34°58.7′N 135°29.0′E 15km M3.0 1
28 1995/07/24 04:00:01.3 大阪府北部 34°55.6′N 135°32.9′E 14km M3.9 3
29 1995/07/20 03:03:19.8 大阪府北部 34°52.4′N 135°29.0′E 10km M3.0 1
30 1995/06/19 08:34:12.0 大阪府北部 34°50.6′N 135°27.6′E 12km M3.5 2
31 1995/05/31 17:30:14.1 大阪府北部 34°52.6′N 135°30.9′E 15km M3.0 1
32 1995/03/12 15:14:34.6 大阪府北部 34°54.5′N 135°32.4′E 14km M3.3 2
33 1993/03/24 14:17:34.9 大阪府北部 34°52.9′N 135°38.0′E 15km M3.0 1
34 1992/08/25 12:27:39.0 大阪府北部 34°56.1′N 135°29.0′E 14km M4.0 1
35 1991/11/09 02:49:56.2 大阪府北部 34°54.6′N 135°38.8′E 13km M3.1 1
36 1991/09/15 18:03:55.3 大阪府北部 34°54.9′N 135°38.4′E 14km M3.4 1
37 1991/05/13 08:55:15.5 大阪府北部 34°55.3′N 135°38.3′E 12km M3.5 2
38 1990/12/19 19:00:49.5 大阪府北部 34°56.8′N 135°36.3′E 15km M3.3 1
39 1987/08/21 11:55:06.0 大阪府北部 34°48.7′N 135°35.2′E 14km M4.2 3
40 1987/07/27 06:03:55.1 大阪府北部 34°53.9′N 135°28.2′E 11km M3.1 1
41 1987/06/16 03:57:56.9 大阪府北部 34°59.9′N 135°28.4′E 11km M3.3 1
42 1984/08/07 17:43:50.7 大阪府北部 34°53.0′N 135°40.1′E 13km M3.4 1
43 1984/07/22 09:45:45.4 大阪府北部 34°55.2′N 135°32.3′E 10km M3.1 1
44 1984/07/17 01:49:16.8 大阪府北部 34°51.9′N 135°34.2′E 14km M3.8 2
45 1984/05/05 02:12:50.6 大阪府北部 34°53.6′N 135°41.3′E 13km M4.7 3
46 1984/03/22 16:26:53.6 大阪府北部 34°53.6′N 135°31.8′E 15km M3.1 1
47 1983/08/05 06:48:52.4 大阪府北部 34°58.5′N 135°22.1′E 18km M4.1 2
48 1981/02/03 18:25:22.1 大阪府北部 34°53.0′N 135°29.0′E 10km M3.9 2
49 1979/06/01 07:32:59.1 大阪府北部 34°51.0′N 135°28.0′E 20km M3.7 1
50 1971/05/02 18:55:37.6 大阪府北部 34°52.1′N 135°37.3′E 9km M3.1 2
51 1970/08/21 03:47:43.1 大阪府北部 34°44.5′N 135°33.0′E 14km M3.5 1
52 1967/06/26 20:05:47.6 大阪府北部 34°54.0′N 135°32.5′E 9km M3.2 2
53 1967/04/27 14:41:33.7 大阪府北部 34°53.8′N 135°29.6′E 13km M3.8 1
54 1966/10/03 05:31:29.9 大阪府北部 34°53.1′N 135°32.4′E 13km M3.8 2
55 1952/07/10 17:37:02.4 大阪府北部 34°51.8′N 135°33.7′E 14km M3.2 1
56 1951/07/27 03:39:54.6 大阪府北部 34°55.4′N 135°31.3′E 10km M4.4 3
57 1950/02/07 04:21:36.7 大阪府北部 34°59.3′N 135°26.8′E 14km M3.7 2
58 1949/12/28 18:12:00.0 大阪府北部 34°52.5′N 135°37.8′E 3km M3.9 1
59 1948/03/11 19:54:34.7 大阪府北部 35°00.5′N 135°27.9′E 13km M4.0 2
60 1947/05/17 00:30:50.8 大阪府北部 34°37.6′N 135°33.5′E 19km M3.0 1
61 1946/10/02 13:38:18.4 大阪府北部 34°46.2′N 135°28.1′E 13km M3.9 2
62 1943/12/17 15:35:10.3 大阪府北部 34°51.6′N 135°40.6′E 9km M3.4 1
63 1943/07/02 05:47:37.2 大阪府北部 34°58.7′N 135°28.0′E 14km M3.4 1
64 1941/12/02 03:22:41.9 大阪府北部 34°58.2′N 135°21.4′E 14km M3.5 2
65 1939/12/09 04:43:04.7 大阪府北部 34°57.5′N 135°35.3′E 14km M3.3 2
66 1936/10/26 12:59:07.5 大阪府北部 34°50.8′N 135°43.7′E 13km M3.1 1
67 1935/06/01 08:30:06.2 大阪府北部 34°53.0′N 135°34.2′E 7km M3.5 1
68 1932/05/05 13:11:01.0 大阪府北部 34°55.4′N 135°27.8′E 380km M5.8 1
69 1931/06/06 14:20:54.1 大阪府北部 34°55.6′N 135°28.6′E 17km M3.9 3
70 1931/05/31 01:55:23.2 大阪府北部 34°59.3′N 135°29.7′E 23km M3.8 3
71 1927/10/08 18:31:18.2 大阪府北部 34°51.0′N 135°28.6′E 3km M3.8 1
72 1924/06/11 03:21:31.6 大阪府北部 34°55.5′N 135°32.4′E 0km M3.7 2
73 1923/09/29 05:56:22.8 大阪府北部 34°41.0′N 135°26.9′E 22km M4.9 2」
※気象庁「ホーム > 各種データ・資料 > 震度データベース検索」より。




「nishinomiya_23_eniaguramu5さん」

bii********さん

2016/11/618:04:42

豊臣秀吉の時代には、阪神大震災以上の活断層がガンガン動くし、南海トラフも来るし、で大変だったらしい。
織田信長は、その点幸せに死ねたかもしれない。
それが、500年位経って来ても不思議ではない。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sup********さん

2016/11/617:43:07

ニート君!
大変だ!
大地震が日本列島にやってくる。
早く韓国へ逃げるニダ!