ここから本文です

将来ゲームプログラマーになりたい高1です。

Ko Koさん

2016/11/622:41:40

将来ゲームプログラマーになりたい高1です。

将来はPS4のゲームを作りたいです
PS4などのゲームはSONYなどの大手が作るんですか?
それとも中小企業に発注する形ですか?
後大手と中小企業だと給料に差があるんですか?
大手だと意見など聞いてもらえずやりたくない事を多くさせられて中小企業だと意見を言えたり好きな仕事をしやすいと聞いたのですが本当ですか?
中小企業だと専門学校の方が良いですか?
回答よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

石田 豊さん

2016/11/820:37:33

ゲームプログラマーです

最近はプラットフォームを具体的に決めません。windowsで作っておいて、状況に合わせて対応ハードを決めます。ps4やvitaの同時発売多いですよね。一緒に作っているんですよ。

大手と中小の違いは人月です。大手は一人当たり100万以上月にかかる計算で見積もります。管理職が多いからその人たちの給料や家賃も含めて高いんですよ。

中小は比較的郊外に会社を構えて、役職も減らして人月を下げます。開発費の殆どは人件費です。

そこから考えると大手であれば役職以上が高給取りだし、中小であれは、残業代で稼ぐ感じですね。

どこの会社もそんな感じです。社会の仕組みなので。

大手も中小も関係なくやりたくない事9割、たまにご褒美でやりたい事が回ってくる感じです。好きな仕事ばかりはやれません。

意見を言うのは自由です。むしろ言わないと干されます。

専門学校を選ぶか大学を選ぶかはあまり関係ありません。大学の方が選択肢が広いくらいです。

• 質問者

Ko Koさん

2016/11/821:59:51

回答ありがとうございます
    参考にさしてもらいます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/11 00:29:11

1番詳しくてわかりやすかったのでベストアンサーに選ばしてもらいました
ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

プログラマー の求人情報(77,474件)

時短の正社員| プログラマー/RPA開発・運用/人材サービス
  • 株式会社ビースタイル
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 東京都新宿区
スマートキャリア
【1日2時間、週3日~】テレフォンアポインター、プログラ...
  • 株式会社アクティブ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 東京都台東区上野
らくらくアルバイト
半導体製造装置のプログラマー
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 岩手県奥州市
テクナビ
新着/プログラマー
  • 株式会社スパイク・チュンソフト
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都港区
イーキャリア
【プログラマー】◆グローバルで通用する有力コンテンツを...
  • 株式会社カプコン
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都台東区東上野・その他の勤務地(1)
type
リモート&フレックス勤務可!服装や時間、場所に縛られず...
  • 株式会社スプリングボード
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都台東区上野・その他の勤務地(1)
株式会社スプリングボード
ミドルウエア技術部&応用技術部 - ソフトウエアエンジニ...
  • シリコンスタジオ株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜900万円
  • 東京都
マイナビエージェント
プログラマー / 家庭と育児の両立も可能な勤務体制が確立...
  • 株式会社 コルジス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 千葉県千葉市美浜区中瀬
株式会社 コルジス
プログラマー/週5日/09:00~18:00/主婦活躍中/週5日~/09:0...
  • 株式会社キャリアシステム
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市中央区
しゅふJOB
[プログラマー]≪久世郡久御山町≫/ロボットや装置に命を...
  • 株式会社ノードクラフト
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 京都府久御山町
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/11/703:07:16

ゲーム会社のディレクターです。

高1だったら、就職するころにはPS4の市場なんてもうないですねきっと・・・というのは置いといて。

大手ゲーム会社でも、自社で開発しているゲームもあれば、中小の外注に発注している場合もあります。これはケースバイケースです。
例えばドラクエだって、10と11はスクウェア・エニックスが自社で開発していますが、1~9のプログラムは自社開発じゃありません。例えば8と9はレベルファイブ(妖怪ウォッチの会社)が開発してます。

また、外注がすべて中小というわけではなく、有名ゲームの開発を大量に引き受けている大手外注会社というのも存在します。

大手とか中小とかいった分け方で単純に給料の大小は決まりません。経験とかスキルによるところも大きいですし、ヒット作に恵まれるかどうかも関係あります。
まぁ外注メインの会社の方が安いケースが多いのは事実ですが。

意見の通りやすさは、会社の大小というよりはチームの体制と状況、規模によるところが大きいです。

中小の方が好きな仕事をしやすい、ということはないです。中小の方が様々な仕事をこなさなければならないので、むしろ仕事を選べない、と言えます。(その分、幅広くスキルを身に着けやすい、とも言えます)

最後に、中小だろうが大手だろうが、ある程度のゲームを作れるだけのスキルがあって、かつそれなりの学力がないと、PS4などのハイエンドゲーム機向けゲームプログラマになるのは難しいです。
プログラミング能力だけでなく、数学・英語あたりはかなり高い能力が求められますので、高校レベルが理解できてないようでは論外です。きちんと勉強してある程度の大学に行くことをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2016/11/702:16:45

まず、落ち着いてください。
あなたが就職する頃にはPS4ソフトなんて出ていません。そもそもハードの流れ自体が変わっている可能性があります。VRもその頃にはなくなるか、別の上位な進化形となるでしょう。

・実制作はどこ?
たしかNintendoがわかり易い画像をのせていたのが話題になりました。リンクの画像を見てみてください。https://www.google.co.jp/amp/nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1610/19/news...

・給料に差はあるか
仕事が違うのであります。高いのは基本大手です。

・大手だと意見を聞いてもらえない?
そんなことはありません。ゲームは単独で作れるものではなく、矛盾やおかしな点を見つければ対応します。ただ、ゲームのストーリーや操作などは、プログラマーは一切関与出来ません。仕事が違いますので。やれと言われたことをプログラムでやるだけです。
中小ソフトメーカーだと...ってこともありません。ゲーム制作自体に関わるのは本当に小さなスマホゲームみたいなものだけです。みんなで話しながら作るみたいな...

・意見を出したり制作自体に関わりたい!
インディーズという制作方法かあります。その他に方法はありません。

・中小だと専門の方が...
プログラムの受注会社ならそうですね。完璧にプログラムを使える専門学生ならそっちの方がいいです。即戦力なので。ただ、大手は99%学歴を選びます。仕事はプログラムではないので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる