ここから本文です

ねこのけんかについて教えてください。

oky********さん

2008/5/2109:59:37

ねこのけんかについて教えてください。

昨日からです。うちは3匹猫を飼っています。
赤ちゃんののときからずっと仲良しで、2匹はオス(去勢しています。)
1匹はメス(去勢していません。)
男の子2匹の喧嘩です。1匹は目が生まれつき見えない子で、もう1匹は臆病者だけど、
クールな子です。いつもじゃれて喧嘩をすることはあっても、あそこまでは今までなくて困ってます。
目の見えない子はかなり敏感になっていて、日頃おだやかな性格で子だったのに、クールな子が近ずくと
威嚇しまくりでうなってます。しかも、クールな子は見えない子に襲い掛かり、見えない子はびっくりして
おしっこをむらしてしまいます。1回だったら良かったけど、今朝も同様におむらしをしてしまい、おしっこの匂いが
染みついてしまいそうで・・・。見えない子をよくみたら、口から少し血がでていて、そんな血が出るまでの喧嘩も
今までなかったので、心配です。2匹とも今年で3歳です。もちろん家猫で、外にはでません。
何か知っている方やどうなってしまったのかわかる方や、経験のある方、教えてください。
どうすれば良いのでしょうか。。。
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joh********さん

2008/5/2203:39:42

もしやメスの子は発情期なのではないですか?
去勢していてもオスの本能部分は残っていると思います。

何かがきっかけで、それまですごく仲良しだったのにある日突然険悪になることはあります。
本格化して怪我が酷くなったりすると病院通いなどで大変ですので、
飼い主が間に入り、場合によっては暮らす部屋を分ける等の措置が必要かもしれません。
当分、注意深く様子を見てください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる