ここから本文です

文学と哲学は関係があるのですか??

文学と哲学は関係があるのですか??

閲覧数:
280
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2016/11/810:53:57

物凄く大変に密接な関係があります。
文学、哲学、歴史学は境目が分らないくらいです。
人文科学は切っても切れない関係にあります。
よく哲学として語られるニーチェなどは
見方に拠っちゃ文学そのものです。
ドストエフスキーは哲学的な所が極めて多い作家です。
サルトルも大変文学的です。

質問した人からのコメント

2016/11/13 21:42:01

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f05********さん

2016/11/1020:56:19

言葉が喋れない赤ちゃんでも人や世の中のあり方について考えることはできると思います。

2016/11/722:11:36

人文学に境界線はありません。

業績にするときは枠内に入るよう工夫されるだけで、研究する際には越境するのが普通です。

ドストエフスキー研究に巨大な一石を投じたトマシュ・マサリクはチェコスロヴァキアの大統領でしたが、専門は哲学でした。

彼のドストエフスキー論は、(例え文学研究者であっても)ドストエフスキー研究者にとっては避けて通れない業績です。

war********さん

2016/11/718:58:51

文学は感性と想像力で思考し、哲学は概念と論理で思考する。どちらも思考の一形態であり、その目的は価値観の探究です。

大阪太郎さん

2016/11/710:14:51

文学を用いて哲学を論じることはあっても
哲学を用いて文学を論じることはありません