ここから本文です

5÷0はなぜできないのでしょうか

ada********さん

2016/11/712:13:20

5÷0はなぜできないのでしょうか

どうにかしてやりたいのですが...

閲覧数:
57
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksg********さん

2016/11/712:19:26

簡単な話です。0をかけたら5になる数が答えになるので、そうなる数をあなたが見つければよいのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s12********さん

2016/11/720:02:05

通常の実数や複素数とは別の数体系として「5/0」と言う数を定義すれば、できないこともないです。

5÷0=5/0
5/0×0=5

ただし、数体系として成り立たせるには、いろいろ面倒な条件を付ける必要があります。
5/0+x=x+5/0 ←x/0の形をしていない数とは、足し算や引き算ができない。
0/0+x= 0/0 ←0÷0は全ての数になるものとして定義する必要がある。
など

wikipedia輪 (数学)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%AA_(%E6%95%B0%E5%AD%A6)

tyk********さん

2016/11/713:23:22

■割り算の基本原理■
6÷2=3
6=2×3

(割られる数)=(割る数)×(割り算の答え)

5÷0=△
の答えになる△を決めたければ
5=0×△
となる数△を見つければいいです。
がんばって見つけてください。

エヌさん

2016/11/712:56:49

5÷0=aとすると,5=0aになります。0との掛け算は必ず0になるのでこんなaはありません。