ここから本文です

金魚の尾鰭が切れていると言うか、ある一部分だけ欠けている?感じになっているの...

hoi********さん

2016/11/712:16:29

金魚の尾鰭が切れていると言うか、ある一部分だけ欠けている?感じになっているのですが、病気でしょうか?

病気であれば治療をしたいのですが、どうしたらいいか分からず困っています。

金魚は更紗コメットで元気も食欲もあります。水槽内でスイスイ泳いでいて近づくと寄ってきてクネクネダンスをする可愛い子です。

水槽は立ち上げからもうすぐ一ヶ月になります。水換えは3日に一回3分の1程度プロホースを使ってしています。

水槽23L(40cm)
水作エイトL
麦飯石
ヒーター26度固定
(以前水温が金魚には高すぎると指摘された為、可変式の物を通販で購入し明日には届きますので届き次第徐々に下げようと思います)
プラの偽物水草×2
金魚以外にシマドジョウとクーリーローチが一匹づついます。

餌は1日1回少量あげています。

初心者の為知識が乏しく困っています。
お詳しい方、教えては頂けないでしょうか?宜しくお願いします<(_ _)>

補足ベストアンサーはより詳しく教えて頂いた方に差し上げたいと思います。
ありがとうございました。

クーリーローチ,シマドジョウ,金魚,水槽,更紗コメット,コメット,大磯砂

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2016/11/712:53:43

水流が強すぎませんか?
換える水はカルキを抜いて水温を合わせている?
人工水草が固い物なら外傷の可能性もありますが、
尾ヒレの先がギザギザしているので、
尾ぐされ病かもしれません。

砂利の厚さはどの位?
掃除はしっかりできていますか?
底物生体もいるので、傷が付きにくいように
大磯砂のような角のない砂利がいいです。
細かい砂がベストですが、掃除しにくいので
水を汚しやすい金魚と混泳の場合、
メンテナンスしやすい方がいいので
大磯砂の細目をオススメします。
厚さは1cm程度に。多すぎると掃除しにくいです。

上記の原因になりそうなものを排除しても
悪化するようなら隔離して、
グリーンFゴールド顆粒など細菌感染に対応した薬で
薬浴をしてください。
0.5%濃度の粗塩を併用してもいいです。

水温は26℃でも問題ないですよ。
部屋の暖房を付けたり消したりする場合は
高い方の温度に合わせてください。
クーリーローチは熱帯魚なので、
20℃以下にはしないように。
※夏は30℃以下に抑えてください。

将来的には、この水槽では狭くなります。
金魚が10cm以上になったら
45cm規格サイズ以上の水槽に移した方がいいですね。
私が飼っていたコメットは25cm以上になりましたよ。

  • 質問者

    hoi********さん

    2016/11/713:48:50

    回答ありがとうございます。

    水槽内の環境を見直して様子をみたいと思います。悪化する様でしたら教えて頂いた方法で治療を開始します。

    水流は強すぎる事はないとは思いますが…
    水換えはしっかり温度合わせをし(水温計で測っています)
    カルキ抜きにはハイポを使用して慎重に一時間半程かけて温度に気を付けながら水を足していっています。

    水草は柔らかい素材ですが、先が尖っていますので取り出します。
    砂利の厚さは1cm程で掃除の時はプロホースで砂利の中のゴミを吸出しながらしていますので、しっかり出来ているのではないかと思います。

    ご指摘の通り底砂変更を検討したいと思うのですが、底砂を変える時の注意点等教えて頂けませんか?
    重ねての質問になりますが、教えて頂けたら幸いです。

    水槽のサイズアップも今後検討します。
    水温が問題無いとの事で安心致しました、既に新しいヒーターを購入しましたので、状況に合わせて温度管理をしていきます。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2016/11/7 14:51:26

ありがとうございました<(_ _)>
うちの子たちがこれからも元気でいられる様にしっかり管理していきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tea********さん

編集あり2016/11/712:55:44

コメットなど、ヒレが長い魚は切れたり避けたりします。
写真を見ましたが全く気にする事はないです。赤く充血してたら病気の可能性ありです。