ここから本文です

マイナンバーは預金封鎖への布石と聞いたのですが本当なのですか?

gdsgjjddxvyyさん

2016/11/712:28:59

マイナンバーは預金封鎖への布石と聞いたのですが本当なのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/721:32:26

本当です。 1997年から当時の大蔵省で預金封鎖の検討が始まり
週刊東洋経済 文芸春秋 月刊現代 読売ウィークリー 日経新聞役員などが暴露して 国会でも2002年に民主党議員の追及で塩爺が認めています。
今の自民党は反知性と言われるネトウヨ「自民党ネトサポ」なるものが工作活動を知恵袋でしていると籾井がNHK就任前に報道されたようですがそのゴミがここでも大量に沸いているようですね、でも全部論破可能です。

ということで本題に入る前に雁首そろえたところでキチガイたちを論破して恥をかかせて滅多切りにしてあげましょう。

ここで否定しているのは全て「全体主義思想」を持つキチガイのネトウヨであり
過去に同じ嘘を並べて論破されたバカばかりですよ。
「ネトウヨ」は知性には程遠いネットチンピラであり国際的には「ヤクザ」「総会屋」と並んで悪名高いものです。

●ionbalance

過去にこの低脳は論破されていますが
「世界第3位の経済大国で預金封鎖をしたら世界恐慌になります」などあり得ません。過去の歴史では世界恐慌ってなんで起こったか?
第一次世界大戦後イギリスなど戦火にさらされた欧州が債務国となり、債権国のアメリカに経済の中心が移り、そのアメリカで株暴落が起こり被害を受けたアメリカの投資家が世界中から資金を引き上げざるを得なくなったからです。
さて バカのionbalanceに質問ですが、日本でマイナンバー制度を用いて日本人の個人限定の預金口座などを確定して預金封鎖で財産を没収したら日本人の個人が世界から資金を引き揚げるのでしょうか?日本では個人金融資産の大半が預金保険債券で9割り近くを占めるのであり得ませんね。
よってバカのionbalanceは論破

●orangehusq

お前は「マイナンバー制度により国民は国家の奴隷になって当然」「日本を戦争できる国にして徴兵制を導入し納税額の低い人間を戦場で殺して人減らし」と騒いでいるキチガイだろ?http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016252086...
だからこいつはデマの常連 否定論も頭が悪いと思われるものばかり

>政府も日銀もマイナス金利まで導入してインフレにしたいのです。
> 一方、預金封鎖はハイパーインフレの対応策です。
>これを理解すれば、今どきの預金封鎖などいかに荒唐無稽か分かるでしょう。

まず、「預金封鎖はハイパーインフレの対応策です」そのものがキチガイが流しているデマなのですがね。

↓これらの国は ハイパーインフレで預金封鎖が起こったわけではないよ

1933年3月4日、アメリカ合衆国においてルーズベルト大統領がバンクホリデーを実施。
1990年3月15日、ブラジルにおいて一定額を超える銀行預金の封鎖措置がとられた(コロールプラン)。
2001年12月、アルゼンチンにおいて同国内の銀行業務の停止措置がとられた。
2002年7月30日、ウルグアイにおいて同国内の銀行業務の停止措置がとられた。
2013年3月16日、キプロスにおいて預金への課税処置のため預金封鎖とともに、インターネット上での資金移動も制限されたため、ビットコインに資金が流入した。

↑これらの国は国家財政のために預金封鎖をしました。
「キプロス」「インフレ率」で検索すると出てきますが2013年のキプロスはインフレには全くなっていません。よってバカのorangehusqは論理破綻

こいつなど「幼稚なデマを流す馬鹿を笑え」の典型ですが、
政府と日銀はインフレにしたいのではない。マイナンバー利権のような税金の無駄使いをして国債発行残高を減らしたい。それならば異次元の金融緩和でもマイナンバーによる預金封鎖でも方向性は間違っていません。
今インフレにしているのは 「デフレなのに増税するとますます経済が悪くなる」と言う反対論を口封じして消費税増税の口実を作るため。
消費税増税すれば逆進性が強いからベーシックインカムなどの議論が出てマイナンバーを浸透させたい狙いがあるだけ。つまり預金封鎖に至るまでマイナンバーをウェルカムの下地を作りたいだけなんだがね。
国民の資産を奪い取るならインフレでもデフレでも関係ありません。官僚は国民の間で自殺者が出ようがホームレスが増えようが自分たちの保身と天下りなどの搾取の法制度ができれば関係ないからね。

それにマイナス金利で長期金利がマイナスになったってのは、国債を償還時まで持ったら損をするということ。それでも金融機関が国債を買うのは日銀に転売して利益が出る見通しがあるからこそ。つまり財政法で国債の日銀直接引き受けができない以上、償還時の最終的な引き受け手は日銀しかいない。これをやめると国債の需給が崩れて市場が大混乱になるから金融緩和を続けなければいけないってことなんだよ。
日銀券を刷り続けることに出口がないのだから円の価値が下がることが日本市場で取引する外国人に常に為替損を意識させることになる。これが潮目が変わればいつ売り浴びせるかわからない。もしそうなった場合にこの市場の混乱を押させるためにも予定より早く預金封鎖の法整備を整えなければならずマイナンバーが必要と考えるのは自明の理。なぜなら株にしろ為替にしろ日本市場の売買代金の7割が外国人で外国人の与える影響が大きいから。

と言うことで頭が悪い幼稚なデマしか流せないorangehusqは論破!

●ppt193

キチガイ丸出し馬鹿丸出し
>左翼団体は中国や韓国から金を貰って反日活動を行っているため、金の流れを把握されたくないのです。

バカのorangehusqと同じ愚をしていますが
警察庁のホームページ
https://www.npa.go.jp/sosikihanzai/jafic/index.htm
(全国銀行協会にも同様の説明がされています)

このような法律ができた背景にはアメリカの年次要望書により国際社会を又に書けるテロリストなどが日本に資金隠匿するのを防ぐように要望があり日本政府がそれになならったものです。国際テロ組織ですら日本に隠し資産を作れないのにどうやって、日本の金融知識もない一般国民が隠し口座を作れるんだい?

> 政府が本気で預金封鎖する気なら、マイナンバー制度なんて無くても封鎖できます。

たしかに1946年預金封鎖時にマイナンバーなんか無かったよ。しかしこれはそれまで事実上国会断絶状態で外国人の資産を巻き込んで国際的なトラブルになる恐れがなかったから。もっと言うなら終戦後は わずかに残っていた外国人や政府要人の資産はGHQに泣訴が来たらGHQが大蔵官僚を呼びつけて個別に没収対象から外す措置をとっていた。 だが今の預金封鎖は事情が違いマイナンバーなしで個別対応ができないからマイナンバーが絶対に必要と言う話。
そんなことにも頭が回らないんか? 本当の馬鹿だねぇ(笑)

よって 妄想垂れ流しキチガイのppt193は論破

●tanpopo7563 sutesuke9 aliedaa2007
有名なネトウヨだがこのような論理の裏付けなき駄文なら幼稚園児の手習いでも書けること
~~~~~~~~~

マイナンバーの目的は国民の財産を国内で閉じ込めて奪い去るためです。
隠し収入ではなく 日常生活をしている国民の財産を狙うものです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116523574...
全部↑で書いているとおりです。

それ故に2021年までに預金を引き払ったほうが無難です。
一度預金封鎖をすれば 国家債務は解消されるので当分は預金封鎖の意義はなくなります。
終戦後の預金封鎖をモデルにするなら

国家が軍需産業に対して負っていた債務を解消
軍需産業が銀行に対して負っていた債務を解消
銀行が国民に対して負っていた債務(預金)を解消

そして今預金封鎖をするなら軍需産業がないだけの話。

銀行と軍需産業はBSの相殺をして最終的に 預金者の預金が切り捨てられたわけです。
だから 一度預金封鎖をして国家債務が解消されれば 短期的に地震後の津波のように二波三波の預金封鎖をする意義はない(そうなれば本当に日本の銀行は信用を失います)。
だから第一波の預金封鎖対策だけをとりあえずすればよいでしょう。
預金封鎖後はマイナンバー制度は使い捨てで廃止されるかもしれないし(住基カード利権がマイナンバーカード利権のためにアッサリ破棄されたように所詮国民の利便性主体で考えたものじゃないしね)、その時は様子を見るしかない。

上記の通り マイナス金利など 今は円の価値を落とす政策を考えているうえに、預金封鎖をすればタンス預金でも新円切り替えであぶりだされる恐れがあるので
日本円以外のタンス預金をすること
ただ、犯罪収益移転防止法などの法律があり、外貨にしろ 貴金属など実物資産にしろ対象業者は200万円を超える取引は情報を捕捉されて当局に筒抜けにになる可能性があるので、分散購入が必要になりますね。

ちなみに、外貨なり実物資産なり手元に置いておけば7年間寝かしておくのは必須です。犯罪収益移転防止法に万が一引っかかった場合 対象業界は7年記録を保管する義務があることと 脱税の悪意時効が7年(預金封鎖なんて極悪でしかないが、預金封鎖対策の資産逃れを脱税を決めつけるかもしれない)であるため、記録抹消まで寝かしておくのが賢明ですね。
いくらなんでも国税関係の税務署員は5600万世帯すべての国民の家に税務調査で押し入るキャパシティはないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/14 14:07:47

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ionbalanceさん

2016/11/718:35:37

世界第3位の経済大国で預金封鎖をしたら世界恐慌になります。
そのようなバカなことをするはずがありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

orangehusqさん

2016/11/713:18:55

政府も日銀もマイナス金利まで導入してインフレにしたいのです。

一方、預金封鎖はハイパーインフレの対応策です。

これを理解すれば、今どきの預金封鎖などいかに荒唐無稽か分かるでしょう。

このバカなデマはマイナンバー反対者の馬鹿さ加減を表しています。

ppt193さん

2016/11/712:57:29

嘘です。

マイナンバー制度を廃止にしたい左翼団体がデマを流しています。

左翼団体は中国や韓国から金を貰って反日活動を行っているため、金の流れを把握されたくないのです。

政府が本気で預金封鎖する気なら、マイナンバー制度なんて無くても封鎖できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tanpopo7563さん

2016/11/712:54:26

「預貯金口座も番号管理の対象に。」は〈現代用語の基礎知識〉に書いてありましたが、預金閉鎖は非現実的で考えられません。

マイナンバー制は、憲法13条に違反する国民のプライバシー・人権侵害の仕組みとの強い批判も(「現代用語の基礎知識」より)あります。

sutesuke9さん

2016/11/712:42:20

いいえ、本当ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。