ここから本文です

追加メーターの取り付けに関して質問です。

grr********さん

2016/11/713:56:28

追加メーターの取り付けに関して質問です。

自分はGH系のアテンザスポーツに乗っています。
オートゲージ製の水温、油温、油圧計を購入し、お世話になっている板金屋さんにて取り付けをお願いしようと思っています。
メーターの3点セットを買ったのは良いのですが、水温計にはセンサー用のアダプター、油温、油圧計にはセンサーを付けるオイルブロック?が必要になると思います。
そこで分からないのがGHアテンザに適合するアダプター(アタッチメント?)やオイルブロック類は何を買えばいいのか…
お分かりになる方の知恵をお貸しください!
無知で申し訳ないですが、よろしくお願いします!

閲覧数:
112
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2016/11/1008:48:44

オイルブロックのセンターボルト径はUNF4/3-16とM20 P=1.5の二種類、オイルフィルターの土台(ブロック)サイズは、φ68×H65とφ80×H70の二種類があります。極端な話現在ノーマルですからアテンザのオイルフィルターを使用されていますが、オイルブロックを取り付けたらそのオイルブロックの大きさとセンターボルトに合わせたオイルフィルターを使用すれば問題ないということです。
フィルターの選択は土台サイズとセンターボルトサイズに合わせたフィルターで、かつ車両のオイルフィルター回りのスペースに合わせたフィルターを車種別表記にとらわれることなく選択すれば良いです。
あとフィルターのオイルが通過する側、センターボルトが入る方を見るとわかりますが平らなものとやや内側へ凹んでいるものとあります。平らな場合しっかり止まらない場合がありますので干渉してしっかり止まらないようなら凹んでいる物を選択してください。オイルブロックによっては二種類のセンターボルトが付属してくる親切な商品もあるので確認してみると良いと思います。
兎に角アテンザに合わせたオイルブロックを使用したいなら専用品を買うのも確実な手ですね。
あとオイルブロックによってセンサー取り付け穴径がマチマチです。現在所有している追加メーターのセンサーのネジ径をよく確認し、そのまま付かないばあいはJURANなどでセンサーアダプターを購入して間に噛ませて使用すればネジピッチ問題は解消します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる