ここから本文です

ピアノ 革命のエチュード ショパンって6歳である程度まともに弾ける人とかいるん...

jiz********さん

2016/11/720:51:23

ピアノ 革命のエチュード ショパンって6歳である程度まともに弾ける人とかいるんですか? 上手いだけじゃなく、手がある程度大きくないとだめですよね。

閲覧数:
280
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/11/820:26:46

ショパンのエチュード作品10と作品25の合計24曲については、他のエチュードとは全く異なり、音楽的に至高のレベルに到達した高度な芸術作品です。

音符どおりにそれなりの速度で打鍵できた=弾けた!と喜ぶ少年少女はいるかも知れませんが、果たしてそれが本当にショパンのエチュードを弾いたと言えるのでしょうか?そんな奥の浅い作品ではないと思いますよ。

6歳児の演奏は例え指が回ったとしてもそれは機械的な打鍵つまりスポーツに通じるものであり、果たして音楽を演奏したかどうかは甚だ懐疑的だと思います。
他のエチュードはいざ知らず、ことショパンのエチュードについては少年少女の演奏については肯定的にはなれませんね。

以上、ピアノ歴50年以上のおっさんの独り言でした。

質問した人からのコメント

2016/11/14 18:13:34

すごい少女はいるものですよ。おへんじどうも♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

2016/11/800:22:35

各所にオクターブが出てくるので、オクターブ届かないと楽譜通りには弾けないですね。

本当に弾いてるなら、
左手は速く弾けて、右手の届かない音を省いてる可能性はありますね。