質問です。 今月13-15日で神戸、京都に一人旅に行きます。 13日の10時30分に神戸空港につきます。 神戸では竹田城、姫路城、有馬温泉に行きたいと思っています。 13日は夜、三ノ宮にホテル

質問です。 今月13-15日で神戸、京都に一人旅に行きます。 13日の10時30分に神戸空港につきます。 神戸では竹田城、姫路城、有馬温泉に行きたいと思っています。 13日は夜、三ノ宮にホテル 予約しております。 その日か翌日に竹田城に行きたいと思っているのですが、どうやっていくのが時間的、料金的にコスパがいいのでしょうか? 神戸の後は二日目には京都に観光行く予定です。 全但バスの日帰りツアーだと京都観光が遅れてしまうと思ったので自分で行くのがいいと思ったんですが、三宮からも約2時間かかるらしいので、何かいい方法がありますか? 一応考えているのは13日は姫路城と有馬温泉、翌日は竹田城から京都に行こうと思っていますが、これは可能でしょうか? 土地勘が全くないので、宜しくお願いします。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

竹田城に行くなら夜明け前から登って雲海を見たいですね。 汽車だと姫路から始発に乗っても間に合わないので、わたしなら13日夜に三ノ宮でレンタカー借りておき、14日早朝竹田城→姫路城と回り三ノ宮で車返却後、昼頃京都に向かうかな? 日程上有馬温泉は諦めます。

その他の回答(2件)

0

竹田城の最寄り駅は播但線の竹田駅です。 有馬温泉駅を8時位に出発するなら神戸電鉄で三田駅に行き特急こうのとりに乗って和田山駅、播但線に乗り換えて竹田駅下車。10時32分着 9時位に出発するなら神戸電鉄で谷上駅に行き北神急行に乗り換えて三宮駅に行き三ノ宮駅から特急はまかぜに乗って竹田駅下車。11時43分着 竹田駅前からバスに乗って竹田城に行きます。 バス時刻表 https://kojodan.jp/castle/75/memo/5.html 竹田駅から京都駅は竹田駅から和田山駅に行き特急に乗り換えて3時間位です。

0

三宮から竹田城まで直通で行く公共交通機関はありません。 JRで三ノ宮→(JR神戸線)→姫路→(播但線)→竹田のルートになると思うのですが、乗車券のみだと2270円です。特急はまかぜに乗れば乗換なしで行く事ができますが、特急料金が追加される上に本数が1日3本しかありません。朝一のはまかぜに三ノ宮駅から乗ると竹田駅に到着するのがお昼前になりますので、朝早くから乗り継ぎで行かれる事をお勧めします。その際は 三ノ宮→(新快速)→姫路→(播但線)→寺前→(播但線)→竹田 になります。所要時間はすんなり乗り継げて約2時間半です。 (特急はまかぜに乗った場合は約1時間40分) 竹田から京都へは来たルートを戻るよりも、和田山駅から山陰本線に乗り換える方が安くなります。 竹田→(播但線)→和田山→(山陰本線)→京都 乗車券は2270円です。竹田からの列車は概ね1時間に1本程度ですので乗り遅れにご注意です。 和田山駅からは出来れば特急きのさきに乗った方が良いのですが、普通列車乗り継ぎでも行けない事はないです。その際は 和田山→(約50分)→福知山→(約50分)→園部→(約40分)→京都 になると思います。 所要時間はあくまで乗車時間のみです。各駅での待ち時間を含めると3時間半~4時間くらいかかるかも知れません。 ちなみに特急きのさきでしたら和田山~京都間は約2時間です。 特急こうのとりに乗って福知山駅まで行き、特急はしだてに乗り継ぐパターンもあります。こちらは福知山駅で連絡してたと思いますので、特急きのさきに乗るのと所要時間は変わらないと思います。 まぁ三宮~竹田城~京都と移動しようと思えば、どうがんばっても丸一日かかると思って下さい。 個人的には竹田城か京都を諦めた方が行程は楽になると思いますよ。