ここから本文です

困ってます】ヤフオクで違反削除されました 出品したのはシャンプーの試供品を...

p_b********さん

2016/11/723:31:46

困ってます】ヤフオクで違反削除されました

出品したのはシャンプーの試供品をいくつかまとめてです。

メールには、

落札者に対して落札価格とは別に送料を請求する場合は、あらかじめ商品説明で
送料の額を明示してください。

・送料を請求する場合は、以下の範囲内の金額としてください。
a.運送業者に委託する場合
運賃および代金引換手数料、速達、書留、冷凍、冷蔵等の運送業者に支払う
オプションサービスの手数料の実費、および運送業者が指定する運送用梱包
(こんぽう)資材の代金

b.自ら落札者の元へ配送する場合
運送業者に委託した場合の運賃相当額を上回らない金額

c.物流代行業者等に業務を委託する場合
運送業者に委託した場合の運賃相当額を上回らない金額

とありました。説明欄には“送料を250円(過不足があっても返金しません)”と記載したのがまずかったのでしょうか?
150g以内の定形外は205円なのですが出品した合計が 150g超えるか微妙なラインだったのでそう記載したのですが・・。(以前それで45円返金してと言われた事があったため)

以前にもシャンプーとリンスをセットで出したら
“1つの出品で複数の種類の商品等を扱うこと”という理由で削除されました。

1度削除されたら、なにか×がついていくつたまるとID削除と言う事もありえるのでしょうか?
(リストに入って削除されやすいなど)

他の出品者でもごまんと試供品やサンプル、シャンプーやリンスを出していますし、正直理由がいちゃもんにしか思えません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/11/819:47:25

そういう出品者は大量にいるし単に目をつけられたと思います。
別の商品で出品して削除って初めて聞きました。
シャンプーリンスどころか、化粧品に洗顔料もまとめて出品もよくありますし。

送料はヤフオクも多少シビアになってきたから、返金が面倒なら送料込み価格にするか、数十円くらいなら商品に上乗せして送料205円で出品すると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zxv********さん

2016/11/812:59:03

違反は違反ですが、貴方のような出品形式を取ってる出品者はいくらでもいますよ。

誰かに攻撃対象とされてて違反申告からのヤフーによる出品削除でしょう。

ID変えたらどうですか。

me_********さん

2016/11/811:55:42

内容的には 問題はないと思います。

言葉のニュアンスで 勘違いをされたのかもしれません。

あなたさまの出品情報を知らないため こちらでは必ずとは言い切れませんが、

変に敵が付くといけないので 少しの間は 静かにしといたほうがいいでしょう。

ヤフオクでは 違反者が多くいます。
送料等をごまかしたり カテゴリごまかし、ハンドメイドもひどいものです。
著作権等気にしない人ばかり

きちんと マナー ルールを守っていただける方が 違反申告を受けてしまうのはよくないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2016/11/802:52:53

送料を250円(過不足があっても返金しません)”と記載したのがまずかったのでしょうか?
↑これが正当理由かと思いますが。。
落札者に通報されたのか、たまたま違反申告で厳しい取締人に当たってしまったのではないでしょうか。

小さな違反内容は関係なく、違反1、次やると違反2となっていくのではないでしょうか。
出品者落札者は膨大な数いるので、個人が気を付けるしかないですね。
あと、差額はお返ししないという言葉はやめ、差額が発生してしまうなら梱包材を大めに使いきっちりと値段通りにするのが義務となり、超過してしまったら不足分は負担するしかないです(超過分お金を取るとまたトラブルになる為)
定形外は細かく計ったりが面倒くさいし、発送後も追跡ができない、補償もない、出品側からしたらデメリットばかりの発送方法です。
私は責任を負えない定形外発送は、遠方の落札者からの強い押しがない限り断っています。

doh********さん

2016/11/800:55:38

確認ですが違反申告をされたのか
ヤフオクから強制的に削除されたのですか?
申告を受けただけなら間違った申告もありますので
規定に反していなければ気にしなくてよいです。

送料についてはこんなQ&Aがあります。
「差額が生じた場合の取扱いについて、あらかじめ商品説明に明記するなどして合意している場合は、合意した取り決めにしたがって対応してください。
あらかじめ合意がない場合は、落札者とお話し合いの上対応してください。

ただし、あらかじめ表示している目安の送料が、出品商品および利用運送業者等において相当と考えられる送料から大きく乖離している場合や、同一または類似の商品を過去に取扱っているにも関わらず乖離を生じさせている場合などは、差額の取扱いに関わらず、表示内容について違反行為と判断する場合があります。 」

出品説明の中で梱包によって250円になるかもしれないので
実費205円でも差額は返しません。あらかじめ了承してください。
と言う事なら問題ないと解釈できます。
これが250円と400円の差なら大きく乖離していると判断されるかもしれません。
また何度も同じパターンで発送していていつもいくらになるか分かって
いそうなのに250円請求するのはダメと判断されるかもしれません。

シャンプーとリンスをセットで出す事はそれ数量1なら問題ないです。
“1つの出品で複数の種類の商品等を扱うこと”とは
シャンプーとリンスを1つのオークションで出品して
落札できるのはご希望の方1つです。
数量2の設定で最高落札者はシャンプー、2位はリンス。
などは違反と言う事です。

ご質問のセットがダメならCDや本のまとめ売り、
靴と靴下のセットなどできませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fro********さん

2016/11/800:09:40

送料250円(梱包材込)なら問題なかったんじゃないですか?

正直、ヤフオクの削除基準は謎です。私も過去に何度も削除された事がありますが謎でした。

削除が続くと、落札は出来ますが出品が出来なくなります。IDを新規で作っても身分照会の段階ではねられますので出品が出来ません。

何度削除が続くとダメなのか、という事も公表されていないので謎です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる