ここから本文です

今月末発売のFF15を楽しみに待たれている方々にズバリお聞きしたいと思います。

bob********さん

2016/11/723:41:18

今月末発売のFF15を楽しみに待たれている方々にズバリお聞きしたいと思います。

今回の15は、往年の作品、例えば黄金期と言われる5~7の時のようないわゆるFFらしい世界観が復活していると思いますか?
言葉では言い表せないようなあのドキドキ感、ワクワク感。時にはなんとも言えない切ない気持ちにさせてくれた…。単にグラフィックが進化していく事では補えない何かがありましたよね。

近年の作品には見た目の美しさとは別の何か大事な物が欠けていたように思います。
私個人としては10までで潰えたように感じます。
なので今回の15に関しては今度こそ頼むぞ!という気持ちが強いです。
皆さんはどう考えますか?

閲覧数:
422
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cry********さん

2016/11/1112:34:43

そうですね、自分は今回のFF15は
昔のFFが味わえるとは思えませんでした。
凄い美麗な世界でPVを観る度に綺麗だな〜と思います。
ストーリーも面白そうで
話の内容と言う意味では
物凄く興味はありますね。

でも、ゲームとして見ると
個人的には面白そうには見えませんでした。
特に戦闘ですね。

何か、リアルに拘り過ぎてると言うか
今回はアクション戦闘なので
変わった事自体は気にならないんですが

やはり戦闘システムが
自分は興味惹かれる要素はありませんでしたね。

ただ、こういうFFを待っていたんだ!
と言う方も多いと思うので
ここら辺は本当好みですよね。

自分は今まで出たFFで
面白くて周回するぐらいハマってプレイしたのは
FF5、6、7、12の4作です。

勿論他のFFがつまらなかったわけじゃないですが
ストーリーの内容を省いて
ゲームとして面白かったのは
この4つだけでした。

FFは凄い好きです。
タイトルが発表され
その名前を見る度に
今回はどんなものになるのかなとワクワク期待が膨らみます。

ただ、その気持ちは年々落ちてきてますね。

7が当たったと言う事でなのか
近未来な世界観が続いていて
そう言う意味でも1度12で世界観がファンタジー寄りに戻って
この作品も賛否両論色々言われましたけど自分は凄く面白かったですね。

何となくの予感なんですが
そろそろ昔の世界観のFFが戻ってくる気がします。

そもそもFF15と言うのは
ヴェルサス13で13シリーズの1つだった訳です。

そこからいくつか進化はしたとは言え、元は13がベースのゲームなんです。

なので本来の15が構想段階でもあったと思うので
実際は16になるFFに期待してます。

ディシディアとかで
昔のキャラとかがブラッシュアップされて綺麗に再現されてますよね?

ティナとかバッツとか

そういうのを見てると

こういう世界観のFFが
今のハイクオリティで体験してみたいと思いますね。

  • 質問者

    bob********さん

    2016/11/1112:58:44

    大変共感出来るご回答でした!
    ありがとうございます!
    私も確かに12は7までに味わった感覚に近い物を感じた記憶があります。
    リメイク予定もあるみたいなので楽しみです。

    16に期待ですか~確かにそうかもしれませんね。なんとなく15の世界観には没入出来ない気がしてきました。

    1つ是非お尋ねですが、今、FFやドラクエ以外におすすめ出来るとか、面白いと思われるものはありますか?
    そもそも面白いゲームに出会いたいというのが強いもので。

    RPGであれば一番いいのですがその他アクション系やFPS何かでもOKです!
    何かあれば是非アドバイス下さい^^

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「ff15」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2016/11/1005:38:37

15買うけど、 9までかな、正直クリアが長すぎて面倒になってきた。 ゲームでストレス溜めたくないから。 30時間以内でクリアできるの沢山出して欲しい。 2Dでも良い。
ドラクエの方が衰えてない。 ヒーローズ、ビルダー面白い。

yoh********さん

2016/11/800:03:49

15を楽しみにしてませんが、黄金期、1~11までのようなFFの世界観は、今はスクエニを退社したFFを作ってプロデュースしてきた坂口氏とその周りのスタッフがいたからです。

それと、そのちょっと前にスクエアとエニックスが合併したことで、坂口氏とその時の社長が退社後に経営建て直しにと、FFもゲームの世界観も分かってない銀行マンのクソ和田元社長が社長となって、ゲーム制作まで口出しします。結果12のようなものが出来たり、古株スタッフがどんどん退社したり、FFは知名度を取り戻そうとリメイクやコラボや今までの名作を統合したようなものばかり作り出す始末で、任天堂と仲直りした以外はブランドを崩してきました。

しかし、ガールズストライカーズのように別ジャンルのヒット作を作ったように、今までのFFではないが新たな楽しめる世界があるかもしれないというのもあります。15を作るとプロデューサーは坂口氏と話した時「それを待ってた」と過去の作品から新たな挑戦することを褒めたらしいです。

長くなりましたが…
やはり期待を裏切る作品ではないように祈ります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる