ここから本文です

mfaceについて教えて下さい。 友人が2年程やっています。 増えたお金で何度も海...

mi_********さん

2016/11/804:05:24

mfaceについて教えて下さい。
友人が2年程やっています。
増えたお金で何度も海外旅行もしています。
知恵袋はやたら詐欺だと書いていますが、どう詐欺なのか教えて下さい?

最初は出金できるようにして安心させているだけ、と書いてありましたが何回目から出金できなくなるのですか?
実際に会員の方で、何回目から出金できなくなって損した、という話を聞きたいです。
噂はいりません。
また詳細はこちら、というリンクもやめてください。
猿でもわかるように詐欺の仕組みを端的に書いてください。
勧誘されて迷っています。
自分の頭を冷せ、とかしょーもないコメントもいりません。
日本の法律を破っているみたいなコメントもあったのですが、どのように破っているのか気になります。
とにかくmfaceの詐欺の仕組みをハッキリと、リンクなしで教えて下さい。
お願いします。

※私はまだ入会していませんので、宣伝乙、みたいなコメントはやめてくださいね。

閲覧数:
21,949
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htk********さん

2016/11/913:07:42

mface関係者のwood200xさんが言うとおり、mfaceのSNSサイトは閉鎖されています。
http://www.mface.me/
wood200xさんはさらっと説明していますが、第二のFacebookを目指しているのに閉鎖だとかサーバーダウンとかありえないと思います。

そして、そのwood200xさんがリンクで説明しているMmallショッピングサイトもダウンしています。
http://47.89.60.236/front/

そのMmallショッピングサイトが見れていたときは、広告などありませんでした。

つまり、Mfaceは広告権を販売するというビジネスモデルなのですが、そのビジネスモデル自体が実体を伴っておりません。

マレーシア大使館の報告では、現地の職員がMfaceというSNS、Mmallというショッピングサイト、Mコインという仮想通貨の存在を認識しておりませんでした。

つまりそういうことです。

  • 質問者

    mi_********さん

    2016/11/1000:55:42

    コメントありがとうございます!
    そういうことというのは…どういうことでしょう?
    マレーシア大使館が認識してなければ日本のニュースには流れない、ということですか?
    台湾では逮捕されたそうですが。

    2012年からもう4年もたっていますが、いまだに潰れず会員が増え続けられるのはなぜでしょうか?
    みんなショッピングサイトもなにもないと分かっていて会員になっているんですよね?
    実際にお金も使えているらしいですが、今だけってことでしょうか!?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

woo********さん

編集あり2016/11/1013:53:36

古い情報の使い回しですね。
こちらに回答してあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016584728...

mfaceについては現在閉鎖していますが、広告については、上記の通りです。
MBIが行なっている事業は普通に進んでいます。
http://www.mbiv2u.com

GRC云々やねずみ講については事実無言です。
正規の会員にはちゃんと説明してあります。
もし、会員でしたらアップの人からちゃんと説明してもらってくださいね。

現在日本には10万人以上の会員がいますので、その中で出資法違反や詐欺罪の摘発された事例を挙げてください。質問主が求めているのは具体的事実ではないでしょうか。

摘発された事例がないのに「違法性は明らかです。」と自説に悦に入っているのはいかがなものでしょうか。

追伸
あらあらあら。htkym4ktbrさん、mmallは下記のところの中にリンクがありますね。
読めない英語の情報は存在しないことにしているのかな?
http://bit.ly/2fTI6jA

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

編集あり2016/11/1205:19:31

あまず基本をお話ししましょう。
金融全般に人様のお金を預かるには金融庁への登録が必要です。これに違反すると出資法違反で、懲役10年以上という厳しいペナルティーがあります。
次にmfaceは「アジアのフェイスブックを目指す」と銘打ってますが、肝心のSNSのサイトhttp://www.mface.me/が現在も閉鎖されており、当然ながら企業広告もありません。会員との契約では、この広告権を販売する事になっているので、結果として架空の商品の販売、つまり詐欺罪が成立し、同時に収益源がありませんので明らかにネズミ講になります。このように違法性は明らかですが、ネズミ講の自転車操業が止まり破綻するまで支払はあるでしょう。ただ現況は本社買取のGRCの会員への支払が止まっており、破綻が始まっている局面です。お友達にこれらの情報を教えてあげて下さい。
11/9追補
このような詐欺の案件はお金の振り込まれなかった会員が警察に被害届を出して受理され捜査が開始されるというのが一般的です。報道機関もそれに続きます。現況から判断して会員が警察に相談に行くのは時間の問題でしょう。
さらに、詐欺のスキームの破綻後、損害の補償を自分が薦めたグループの人から請求されるケースが増えていますので留意して下さい。
万引きをしても見つからなければ大丈夫という考えはこの社会では通用しません。
mfaceはネズミ講で犯罪です。犯罪を行う人間は犯罪者です。よくお友達にお伝えください。
11/10追補
エムフェイスはねずみ講です。
ねずみ講は犯罪です。
疑うなら、詳細の内容を消費者センターでも、
警察でも問い合わせてみてください。
自分が犯罪に加担していることをはっきりさせてくれます。
すぐにやめました。
警察は名前を聞かれたり、誰がやっているのかを聞かれるので、
気をつけた方がいいです。
追補


mface 台湾 摘発開始


重要な一報が入りましたので、急ぎ御連絡申し上げます。

8月4日 中華民国(台湾)警察はmfaceの摘発を開始しました。

容疑は銀行法(日本の出資法)違反。

現在、逮捕者 4 名 。逃亡者多数。

押収額 2.4億台湾ドル

台湾の経済犯罪上最高額。

以下 詳報。



一獲千金の夢潰える】MFCゲームコイン投資は詐欺だった 捜査当局が2.4億ドルの現金押収

(更新:裁定結果追加)
ゲームプラットフォームは詐欺の道具だった-台中捜査当局によって摘発された国際的詐欺事件。全体の被害額は10億台湾ドル以上、捜査当局は容疑者数名の自宅と会社から現金2.4億台湾ドル以上、ロレックス腕時計10本及び1千万台湾ドル相当の義大グループ商品券を押収、さらに高級車7台と2億台湾ドルを超える高級不動産を差し押さえた。午前中に17人の容疑者が「銀行法」など違反の容疑で台中地方検察署に身柄送検され、検察官による取り調べ後、澳斯芬グループ責任者王金木、台湾通明社責任者戴通明、グループ講師徐源君、山水社取締役助理周克良ら4容疑者について勾留が申請された。裁判官による審理の結果、依然として逃亡中の共犯者がいること、4人は結託して罪証隠滅のおそれがあることなどを理由に、接見及び通信禁止の勾留となった。

調査局中部地区機動工作室は度重なる通報を受けていた。それによると、澳斯芬社は2013年から、台北、桃園、台中などで投資説明会を行い、ウェブサイトを通じてマレーシアMBIグループ傘下のMFC CLUBのサイトにあるゲームプラットフォーム「GRC」に投資すれば、GRCのゲームコインを獲得でき、確実に儲かるとしていた。

昨日午後、李俊毅検察官、林宏昌検察官らが中部機動工作室の14のチームを率いて、台湾北・中・南部にある台湾通明社、澳斯芬社、山水社及び財富密碼社及び戴通明容疑者らの自宅を捜索し、2億4571万台湾ドルの現金を押収、20人余りに夜通しで取り調べを行った。

捜査当局によると、詐欺グループは投資者に、GRCに100~5000米ドルを投資し続ければ、保有するゲームコインの量と価値は上昇し続け、さらに1000米ドル投資すれば、6ヶ月ごとに価値が1.5倍になり、54ヶ月で3万8443米ドルとなって、年利率に換算すれば125%にもなるとしていた。

さらに投資者を増やすため、戴容疑者は山水社と結託し違法な「米卡(カード)」を発行し、投資者に配当金をポイントに交換させ、特約店での消費や悠遊カード、E-DAアウトレットモールギフト券、自動車などの商品に交換させていた。

さらに、今年6月には同グループは高雄義大世界展覧中心にて「GRCカーニバル」を行い、投資による儲け話を大々的に宣伝し、仮想通貨詐欺だと知らなかった人々から、わずか2日間で3億ポイント(1ポイントは1台湾ドル)以上をだまし取った。

捜査当局によると、同グループは台湾国内で約千人から10億台湾ドル以上をだまし取っていたとみられ、新体制施行後国内で没収された犯罪利得としては最大となった。(許淑惠/台中報導)

出典 Apple Daily

http://m.appledaily.com.tw/realtimenews/article/new/20160805/922527...



JTBお客様相談室でございます。

このたびは弊社ホ-ムページを通じまして、「mface」に関する

情報を提供いただき、恐縮に存じます。

本件につきましては、7月末に「MBIグループ」・「Mトラベル」の

ホ-ムページをご覧になられた方から弊社との提携の事実に

ついてお問い合わせをいただき、弊社と提携したとの情報や

弊社のロゴマ-クが掲載されていることを知りました。

調査の結果、弊社グループ会社では提携事実は無いことを確認

しております。

ご指摘のとおり、弊社との提携を騙った情報掲載のため、弊社、

在外グループ会社、マレ-シアクアラルンプ-ル支店と連携し、

現在対応中でございますが、様から頂戴しました情報を

共有させていただき、早急に対応するよう、再度、関係部門へ

要請いたしましたので、取り急ぎ、ご報告申し上げます。

このたびは貴重な情報をお寄せいただき、洵にありがとうございました。

今後とも弊社へのご高配を宜しくお願い申し上げます。

****************************************************************************


※当メールの送信アドレスは送信専用となっております。

このメ-ルについてのご意見はこちらからお願いいたします。

https://www.jtb.co.jp/wmform.asp




株式会社ジェイティ-ビ-

お客様相談室

東京都品川区東品川2-3-11

****************************************************************************
11/11 追補

南国新聞編集部のと申します。
ご質問いただき、ありがとうございます。
結論から申し上げますと、マレーシアには「華僑商工会議所」という団体は存在しないと思います。これまでマレーシア地元紙の報道でも見たことがありませんし、インターネットで探しても見当たりませんでした。
以上、ご回答いたします。今後とも、ウェブ版の南国新聞をご愛読いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします
体験談
わたしの知り合いも1年前に初めて、その時『来年にはいい車と時計もロレックスくらい買えるはずだ!楽しみだなぁ』と意気込んでいましたが・・・現状は何も変わらず(笑)相変わらず見窄らしい生活をしています。多分お金も帰ってこないんじゃないかな。。哀れ

私の友人も何も変化なしと言っていました。
入会したのが3年前。
その時は「2年置いてたら倍になる」と言われ信じたそうです。
そして2年たった時に「ワンポジじゃない人は、もう1年かかるから増額した方がいい」と言われたけど既に疑っていたのでそのままに。
3年になる今、何も変化がなく、もう諦めていると言ってました。
他の友人たちは増額していってたから生活苦に陥っていると心配していましたね。
もう関わりたくないと言ってました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる