ここから本文です

psychology(心理学)の語源は “psyche”(ギリシア神話のプシュケ→美少女の姿となり E...

ces********さん

2016/11/806:51:23

psychology(心理学)の語源は “psyche”(ギリシア神話のプシュケ→美少女の姿となり Eros に愛された霊魂の化身)と辞書に出てたんですけど、それでは、 綴りが似てて意味がほぼ逆の physics(物理学)、physiology(生理学)の語源であるギリシア語 “physike”(自然に関する学問)も、元はと言えば何か神様の名前に由来しているのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiu********さん

2016/11/1000:13:12

psychology の語源の psyche(ψυχή)は神話の登場人物のプシューケーの名前でもありますけど、そもそもは「魂、心、生命」という意味の普通名詞です。神話のプシューケーは魂を擬人化したようなものです。ですから、psychology が神様の名前に由来しているというわけではないでしょう。17世紀半ばに作られた言葉です。

physike(φυσική)は、physis(φύσις 自然)の形容詞 physikos(φυσικός)の女性単数形です。自然学と言えば他に中性複数形の physika(φυσικά)がありますけど、どっちにしても神様の名前に由来しているわけではありません。

質問した人からのコメント

2016/11/10 07:14:04

よく分かりました。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる