ここから本文です

ビデオカメラの動画を何年も取っとく為に保存したいのですが どんな保存法が適して...

ryo********さん

2016/11/808:04:37

ビデオカメラの動画を何年も取っとく為に保存したいのですが どんな保存法が適しているでしょうか?

閲覧数:
63
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jikkenlabさん

2016/11/813:54:10

自分の場合は2台以上のHDDにコピーの上でLTOテープに複数に記録して遠隔地に拡散して保管です。
LTOへの記録は以下のサービスを使用しています。
http://www.arkbell.co.jp/media/archive/lto.html

HDDの信頼性は高くなっていますがテープにして複数の場に保管する事で安心感を深めています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mz0********さん

2016/11/1018:33:52

「なにか1つ」とか「なにが適している」という発想が一番危ない。
バックアップの基本は考えられるすべての媒体に、複数残しておけば、1つぐらいは生き残るだろう、というのが基本。
PCの外付けHDDを複数用意してそれぞれに同じデータをバックアップ、そこからBD-R、BD-RE、DVD-R、DVD-RAMにコピー、定期的にディスクにコピーしなおす、それぐらいはやらないと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2016/11/809:35:18

常識的にはコスト、汎用性、安全性、管理面から見ればHDDです。(突然故障することは稀で、故障する前には異音等の兆候があります。)
一番、低ランニングコストで簡単なのはUSB HDDをビデオカメラに直接接続してダイレクトコピーで保存する方法です。

もし、HDDの故障が心配ならPCで管理するようにはなりますが、
http://buffalo.jp/product/hdd/external/hd-wlu3_r1/
この手のRAIDを使ってください。RAID1という一番簡単な保護方法ですが、一般向けには有効です。

この手の質問になると必ず、HDDはすぐ故障する、光メディアは経年劣化する云々の不毛な論議がありますが、実際問題としてHDDにはRAIDのようなフェールセーフ技術が発達しています。光メディアの場合は自分で管理しなければなりません。データを退避、移管する場合でもHDDならPCに繋いでコピーするだけなので簡単です。光メディアで取った場合、何十枚も自分で劣化チェックできますか?出来るのであれば、どんな方法でも構いませんが、少なくとも私はめんどくさいし、そんな暇もないので光メディアの管理などやってられません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2016/11/808:30:21

品質がいいパナソニックのブルーレイディスクに保存するのがいいと思います。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83...
金に糸目をつけないのなら、50年寿命のブルーレイディスクもあります。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/613095.html

HDDは突然壊れることがあるのでお勧めしません。
https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B00N3PN20O/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる