ここから本文です

執行猶予中に再就職を考えています。執行猶予中でもパートや契約社員などは雇用保...

アバター

ID非公開さん

2016/11/809:52:48

執行猶予中に再就職を考えています。執行猶予中でもパートや契約社員などは雇用保険などに加入可能でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2016/11/1015:21:16

私は執行猶予中にパートに入り、雇用保険も加入していましたよ。
パートの場合でも、3ヶ月連続で正規社員の75%の労働時間があったら
雇用保険に強制加入じゃなかったかな?
数字は間違っているかもしれませんが、条件は上記通りのはずです。

私は万が一を考えて執行猶予中はパートで通しました(今は正規です)
実際、あと1年を切ったところで検挙されてしまいました。
2年程定職に就いている事が更生中であると判断され、
それらを考慮して起訴猶予処分になりました。
(検事に「更生の芽を摘むのも忍びないので今回は大目に見る」と言われました)

その点から見て、可能であれば就職する事は良い事だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2016/11/811:50:35

全く問題ありませんが、前科者の就職は困難では?
基本的には犯罪を全部書かなくてはいけません。
けど書きませんよね。
前科者の採用は難しいですよ。
履歴書にも職歴欄に刑務所入所や賞罰欄があったらそこにも書かないといけません。
もし書かないで採用になって後からわかったらそういうものがいる会社の信用問題になります。たいていの会社は履歴書不実記載でクビです。
犯罪は再犯がかなり多いです。
犯罪をしたら就職がほとんどできなくなくなるからです。

当社と私の紹介をさせてください。
当社は犯罪者を雇用して43年になり、 今まで500人以上雇用してきた札幌にある北洋建設と言います。
毎月刑務所や少年院に就業のための面接に行きます。当社が身元引き受け人になり、3食付の寮もあるので帰住先にもなれます。
交通費も出します。
明後日も高知刑務所に行きます。

私は脊髄小脳変性症という難病で1種1級です。字も書けず、歩けません。余命があります。
小脳が委縮する病気で、遺伝するので、親戚の9割がこの病気です。
大脳は全く正常なので私は大学院も出ていますが、この病気は肺が動かなくなり死ぬのがわかります。
TVや映画の1リットルの涙と同じ病気です。4年前に発病しました。
大学院で精神医学の単位をとりました。
私の助言で歯科医の精神異常が判明しました。
生きているうちに頑張ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2016/11/810:55:06

可能です。
執行猶予中であることは雇用保険の適用除外事由には定められていません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる