ここから本文です

起業志望の大学1年です。 携帯用のiOSアプリ開発をやろうとしているのですが、 ...

afa3c2rgsgさん

2016/11/810:02:10

起業志望の大学1年です。

携帯用のiOSアプリ開発をやろうとしているのですが、
その為には、まずPC用のiOSアプリを開発しなければならないと言われました。

また、iOSアプリを作るには、先にサイトを作って確立させないとアップルに利権を取られてしまうリスクが
あるとも言われました。

もしこの内容が本当なら、弁護士さんに依頼することも考えていかなければならないと思っています。

そこで、

・ 上記の僕が言われた内容は真実ですか?
・ ITベンチャー企業が弁護士を雇うにはどのような形が望ましいと思われますか?
(顧問弁護士をつけておくといいとその方はおっしゃっていました)
(大手企業の場合に存在する、法務部はないと仮定します。)

この2点を質問させていただきたいです。回答よろしくお願いいたしますm(__)m

閲覧数:
87
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/815:55:46

・上記のあなたが聞いた内容は事実ではありません。iOSとはiPhoneやiPad上で動くOSなのでPCは関係ありませんが、アプリの開発作業は一般的にmacですね。それに先にサイトを作って確立も意味がわかりませんし、Appleが利権を横取りするなんて聞いた事ないです。が、それほどのアプリを開発できたら逆に凄いですね笑

・弁護士と顧問契約を結ぶのが一般的ですが、IT関連の著作権に詳しい弁護士でないと意味がありません。

僕が一番言いたい事は、そんなずっと後の事を悩むより、先にアプリを開発できるように努力して下さいと

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/11 17:09:24

非常に助かりました!!

回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/11/810:58:51

PC用のiOSアプリって何ですか?iOSはiPhoneとiPad用のOSなのでPC用なんてものはありません。誰が言ったかわかりませんが意味がわかりません。
アップルに利権を取られる?何だそれ。アメリカの著作権ってそんなにゆるかったっけ?ww

誰から聞いた話か分かりませんが、デタラメかもしくはあなたが間違った解釈で話を聞いただけでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。