ここから本文です

とこちゃんベルトについて教えてください。

lov********さん

2016/11/813:40:49

とこちゃんベルトについて教えてください。

いま妊娠8ヶ月で3人目です。
3人目となると骨盤も緩みやすいし、体型も戻りにくいかなあと思い、とこちゃんベルトを考えています。

だけどとこちゃんベルトって高いですよね(;´д`)
なので妊娠前に整形外科でもらったコルセットがあるのでそれをつけようかな。とも思っています。
そのコルセットはヘルニアの一歩手前になってると言われてもらったコルセットなので骨盤につけるものです。
とこちゃんベルトも骨盤につけるものなら一緒かなあと思っておりますが、とこちゃんベルトつけてる方、しまってるかんじとか実感ありますか?
トイレのときとか1度はずしてますか?

とこちゃんベルトの使用感や座ってもずれないかなど教えてください。
あと、あまりいないかもしれませんが、産後コルセットでしめてる?方も色々教えてください。

補足つける時期は産後です。
妊娠中はつけるつもりはないので、産後着用のことを教えてください(^-^)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2016/11/815:14:00

トコちゃんベルトなしで腰痛ありで出産していて、今トコちゃんベルトありの妊娠中ですが、かなり良くて安い買い物だと思ってます。
買い方はトコちゃんベルトの付け方を教えてくれる販売店か病院で買うのが正しい買い方です。教えてもらって、つけたのを見てもらってOKがでなきゃ正しく使えないかと。折れたら買い直しになるようなので中古はそのあたりが問題になりそうです。トコちゃんベルトの腹巻きは汗も吸うしかぶれなさそうなので私は買いましたが、こちらも買うと1万予算です。

しまってる感じはわかりません。支えている感じでしょうか。ぎゅーっとしめたらしまってる感じはしそうですが、そうやって使うものではありません。

トイレの時はお尻側をじらしてして、終わったら下げて戻します。お尻の肉を載せる感じですのでそのままトイレは…。
エコーの時は骨盤ベルトを外すかと思いますが、多分付けずに帰宅になります。寝転んで、腰に硬い枕などをかって付けるのでどこでも付けれるものではないです。これが一番のデメリットです。

ズレてくるかどうかですが、
1人目の時に違うのを買ってずれるから使わなかったんです。使わないから夫が腰痛の時に使ってましたがずれるそうです。トコちゃんベルトは全くずれないわけじゃないけどストレスないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_1********さん

編集あり2016/11/814:26:16

トコちゃんベルトはトイレで外しません。
正規店舗で講習を受けて購入していますので間違いありません。
トイレの時はお尻側をずらしてします。
そして下着の下につけます(肌に直接)
衣服の上は意味がありません。
そして外す時は必ず横にならないといけません。
なぜなら立ったまま外すと内臓が急に下がるからです。

私は妊娠中に恥骨が痛くなり立てない程でした。
でもトコちゃんベルトをすると痛みがなくなったのです。
でも妊娠後期になるとお腹が大きくなり、立っている時は問題ありませんが座るとお腹に食い込むのでかなり苦しく外していました。
その場合はワンサイズ上を買いなおす事になります。
(サイズ調節出来る範囲を越えた場合)
あと、夏は暑くてつけてられません。
他に聞きたいことがあれば答えられますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aia********さん

2016/11/814:22:54

初産婦でトコちゃんベルト買ってから間もないので使用感などのアドバイスは出来ないのですが、私はフリマアプリの『メルカリ』で買いました!
新しく買うと高いですが、メルカリだとキレイなものも中古だから安く手に入ったりしますので、メルカリやラクマなどで、調べてみてもいいかもしれません!
ちなみにトコちゃんベルトしたまま尿は足せます!肌に直接か薄い腹巻の上に付けるので^ ^

lov********さん

2016/11/814:01:38

トコちゃんベルトだと骨盤より少し下に付けるので

ちょうど陰毛の上くらいの位置ですから

トイレの際は外さないとできませんね。

自宅だけで付けることになると思うので

服の一番上に付けてました。。

服の素材や動作によってはズレることも多少はありますが

一番上に付けてるので常に簡単に付け替えも可能です。。

腰に付けるコルセットとトコちゃんベルトの使用位置が違うから

骨盤の矯正にはそれ専用がいいです。

sac********さん

編集あり2016/11/813:59:14

高いけど良いと思いますよ!
私も7ヶ月の3人目妊娠中で、二人目の時には切迫早産で入院してましたが、今回はトコチャンベルトを妊娠中からしてるせいもあり、子宮頸管の長さは順調です。
しっかり骨盤を締めるので早産防止&産後はおしりが小さくなります。
私は産後トコチャンベルトをして、立った状態でベルトを外すとズドンと骨盤が開いて内臓が落ちる感覚がありました。
私の知り合いはO脚が治っていました!

ちなみに私はおしっこの時であれば外さなくても出来ます。便の時は外してます。

ただ、ヘルニアに効くかはわかりません!参考にならなくてすみません。

三人目に買いたくないですよね〜(^_^;

あっ、ベルトは肌に直接してるのでずれないです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる