ここから本文です

「チック症状」が見られる子供の事で相談です。 先日、娘(6歳)の幼稚園での授業...

アバター

ID非公開さん

2004/11/3010:28:02

「チック症状」が見られる子供の事で相談です。
先日、娘(6歳)の幼稚園での授業参観で、みんなの前で工作の作品を発表をするという事がありました。
でも娘は自分の番がくると、目をパチパチ。
そして泣き出してしまい、発表をする事が出来ませんでした。
恥ずかしがりやなので、気持ちは分かる気もしますが、このままだと、小学校での授業も心配です。
それから意識して娘の様子を見ていると、顔をしかめたり、目をギュ~と閉じたりするんです。
もしかして「チック」なのかなと思い相談させて頂きました。アドバイスなどお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/3010:33:44

おそらく「チック」でしょう。。。
不安になったり、緊張した時に出る事が多いようです。
私の周りにもけっこうそういうお子さんいますよ。。。
最近では、運動会が原因でチックの症状が出ているお子さんがいました。
その子はお勉強は得意なんですが、走るのが遅いのでそれがストレスになっていたようです。
原因が取り除かれると症状もおさまると思いますが、何か原因になるような心当たりはありませんか?
心当たりがなくても、原因は必ずあります。
しばらくは大らかに接してあげてくださいね。。。
かかりつけの小児科の先生や、幼稚園の先生に相談してみるのもよいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/112:35:06

「お母さんといっしょ」のゆうぞうお兄さんもチックですよね・・・。
親近感が湧きます。
チックは育ち方や環境に問題が・・・とか、何か原因が・・・などの意見をよく耳にしますが、最近の研究では一概にそうとは言えず、もっと先天的な理由があるようです。
しかし、子供の頃のチック症状のほとんどは一過性のものが多いそうで、我が家の娘にもある時期チックが出た時に、電話で地元の療育センターに相談したところ、「そのまま1ヶ月くらい様子を観察して下さい」と言われました。
1ヶ月を過ぎる頃から自然に程度が軽くなり、症状も完全に治まりましたので、一過性のチックと判り、受診をするまでに至りませんでした。

お子様の場合も、もしも症状が出て間もないのでしたら、しばらくは様子を観察されてみてはいかがでしょうか。
その間も、指摘したり、気にしすぎるのは厳禁と言われています。

アバター

ID非公開さん

2004/11/3016:18:24

私も子供の時チックでした。頻繁に瞬きしたり、鼻をくんくんいわせたり……緊張を強いられる環境にあったので。自然になおりましたが、親が専門家に相談してくれたらよかったのにと思います。一番いやだったのは、まねされたことでした。見た目こっけいなのですが、本人はけっこう辛いものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる